tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

博多銘菓!博多長崎屋『元寇防塁』を食べてみた!

昨日の日本VS中国の試合は約4時間の試合でしたね。

中国の選手が19~41歳と幅広く、実は親子だったりしてと勝手に妄想したりして楽しんでいました。笑

ここで熱く語りたいけど、大人の事情があるので控えさせていただきます。

(どういう事情だよ)

昨日のおやつ

博多長崎屋『元寇防塁』です。

頂き物。

名前に【塁】が付いているのでWBC観戦中に食べるのがいいだろうと勝手に判断。

タイミング的にいいお菓子を貰ったと思う。

 

『元寇 防塁』は日本菓子協会東和会で【全国日本最高賞】を受賞した、無添加にこだわり国産の食材を使ったクルミ菓子。

 

裏面。製造者は博多長崎屋。

原材料は粗糖、水飴、餅粉、胡桃、落雁粉、和三盆。

添加物を使用していないので賞味期限は短め。

 

取り出してみた。

このイラストは福岡市西区の方にある国指定史跡。

歴史が好きな人にはたまらないものだと思う。

歴史は超苦手分野で、自分が生まれた以降なら何となくわかる程度。笑

 

開封。

表面にはべたつき防止の粉が付いている。

めっちゃ柔らかい。

 

割ってみた。

中はゼリーっぽい餅。

たまたまカットしたところが胡桃が入っていなかったから残念。

 

 

 

食べてみた感想。

上品な甘さのお菓子で所々に細かい胡桃がある。

柔らかいのと胡桃の食感の組み合わせは合う。

老若男女問わず気に入るお菓子だと思う。

今夜もこれを食べながらWBCの応援します!

 

こちらもオススメ↓

www.tomo-diary.com