tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

スギ薬局の馬油!エスセレクト『馬油』を使ってみた!

やっと気温がいつも通りっぽくなって過ごしやすいです。

朝はちょっと寒かったけど、今日の様な気温だとちょうどいい。

本気でこたつを出そうかと考えていた所だったのに、出さなくて良かったです。笑

 

 

今年自分の中で大ブレークを起こした【馬油】。

【薬師堂『ソンバーユ』】

www.tomo-diary.com事の発端は、サンプルを頂いてから気に入って買ったもの。

スキンケアだけではなく、春は花粉症で鼻の中に塗ったり、夏は虫刺されやサンダルの靴擦れなどにも使用。

取り敢えず、身体に何かあると塗り塗り。

約半分くらいは、良く口内炎になっちゃうので歯茎に塗っていました。

多分、眼球や目の粘膜意外だったらどこにでも使える万能薬だと思う。

それくらい使えるもの。

でも半分くらいは口の中に塗って、馬油のカロリーを摂ってしまったので痩せないのは納得しちゃった。笑

今の所、海外旅行に持って行きたいもの第1位です。笑

(まだコロナだから行けないけどね)

 

とうとう空っぽになりました。f:id:tomomo13:20211020115704j:plain

tomomo13は指が短いので、底の方を使う時はとっても苦労しました。笑

毎日のように使っても半年は余裕。

案外綺麗に使い切れるものなんだなと思っちゃいました。

 

今度はエスセレクト『馬油』。f:id:tomomo13:20211020115823j:plain

スギ薬局のPB商品のもの。

ポイント消費でゲットしました。

スギ薬局は家から遠いので1度もスギ薬局で買い物をしたことがありません。

スギ薬局のアプリ【スギサポwalk】があり、歩くとポイントが貰えちゃう。

歩いてジュースが貰えるコカ・コーラのアプリ【Coke ON】と似ている。

それで1000ポイントで馬油をGET。

 

スギ薬局のポイントはスギ薬局の普段のお買い物ではポイントを消費できなくて、決められた商品から選ぶ形になっている。

例えば、食器洗剤は200ポイントで交換、そんな感じ。

なのでポイントを貯めても使いにくいのがスギ薬局。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211020115939j:plain

ソンバーユと同じで馬油100%、70ml。

無添加、無着色料、無鉱物油、旧表示してい成分表示フリーとなっている。

 

側面。f:id:tomomo13:20211020120051j:plain

販売元は日本天然物研究。

大きく【MADE IN JAPAN】と書かれてある。

美容系ドリンクやコスメのものを作っている会社。

 

中身。f:id:tomomo13:20211020120141j:plain

見た目も同じ容器。

ソンバーユと似ていると言われてみれば似ている。

 

開封。f:id:tomomo13:20211020120247j:plain

開封すると、即、冷蔵庫に入れないといけない状態かなと思う感じ。

無香料ではあるものの、馬油らしい特有の香りがします。

 

 

 

使ってみた感想。

一番分かるのが口内炎の部分だと思って歯茎に塗ってみると、多少味が違う!

若干馬油の製法が違うのかなと思います。

皮膚に塗ってもソンバーユと違いはあまり変わらない感じ。

今まで通り普通に使っていくと思います。