tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

日清食品『世界のカップヌードル ポルチーニ香るきのこポタージュ』を食べてみた!

寄り道で通るケンタッキー・フライド・チキン。

今日料理するのは面倒くさいなと思うと、つい「今日、ケンタッキーにしない?」というセリフが頭をよぎる。

したいよ、物凄くしたいよ。

ラクしたいもん。笑

でもそんな気分じゃないんだよねと思いながら毎回素通りしちゃう。

そして、今夜はカップラーメン。笑

 

 

今夜のご飯。

日清食品『世界のカップヌードル ポルチーニ香るきのこポタージュ』です。

f:id:tomomo13:20211020132103j:plain

「いっぺん食べてみて」と言われたカップラーメン。

カップヌードルは今【世界のカップヌードル】の商品をいくつか出していて、今回紹介するのがフランス。

ボルチーニを使ったポタージュ味。

秋と言えばキノコだよね、ポタージュだよねと言いたくなる。

発売日は2021年9月6日。

脳内で味を想像したらハズレのカップラーメン・・・

これが美味しかったらシチューとかにラーメンを入れてもアリなんだよねと考えてしまう。

 

蓋。f:id:tomomo13:20211020132157j:plain

ボルチーニだから色が茶色っていうのは分かる。

何となく食欲がそそらない。

お湯を沸かしている間、なんで食べなきゃいけないんだろうと考えていた。

 

側面その1。f:id:tomomo13:20211020132255j:plain

製造者は日清食品。

今回はラーメンに必要か?と思う驚くものが入っている、それが【ココアパウダー】。

冬にはホットココアは飲みたくなるけど、ラーメンには要らない。

どんどん不安になる。

後はポタージュに必要なオニオンパウダーやチーズパウダーが入っており、きのこにはポルチーニ調味油、しいたけ調味料、マッシュルームの記載がある。

 

側面その2。f:id:tomomo13:20211020132357j:plain

写真の右側の方をよく見ると縦書きで【具材にはポルチーニは入っておりません】との文字が!

この文字を見てショックを受ける。

ま、原材料を見ると入っていないのが分かるけどさ・・・

期待させやがって!笑

 

 

栄養成分表示(1食79g当たり)

エネルギー:386㎉

たんぱく質:7.7g

脂質:18.5g

炭水化物:47.1g

食塩相当量:4.2g

ビタミンB1 :0.19㎎

ビタミンB2 :0.22㎎

カルシウム:107㎎

 

開封。f:id:tomomo13:20211020132447j:plain

まず香りのインパクトが凄い。

ポルチーニ臭。笑

ポルチーニ調味油が入っているお陰なのかきのこ臭が凄い。

あと粉末が全体的に茶色い。

ここで分かる、ココアパウダーが入っていることに納得。

一応カラメル色素が入っているものの、ココアパウダーでポルチーニ感を出している気がする。

火薬はチーズ風油脂加工品、マッシュルーム、人参。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211020132610j:plain

お湯を入れて3分。

蓋をパカーっと開けたら、部屋中がきのこ臭。笑

笑えるくらい香りが凄いです。

チーズが登場してきたのには少し驚いた。

出来上がっても何となく食欲がそそらないのが不思議。

今までこんなカップラーメンがあったかなと思うくらい茶色。

白色したものがマッシュルーム。

 

スープ。f:id:tomomo13:20211020132801j:plain

うん、ココアかな~って感じの色のスープ。

とろみがある感じです。

 

 

 

食べてみた感想。

一口食べて「なんだこりゃ」。

カップヌードルの概念が変わった味だなと感じた。

ラーメンとして食べるものではなく、ポタージュとして食べた方がいい。

ガーリックトーストを用意することを激押しする。

それくらいポタージュ感が凄いラーメン。

肝心のポルチーニは口の中にぼわ~っと広がる。

麺はどうでも良くなるカップヌードルでした。