tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『小松菜の海苔和え』を作ってみた!

電気つけっぱなしだった(´;ω;`)ウッ…

冷房つけていなかったから良かったもののドキドキ。

恐ろしいことをしてしまったと後悔。

二度としないように気をつけなきゃ。

今夜のおかず

『小松菜の海苔和え』です。

先週何度も冷蔵庫の野菜を消費するとか宣言しながらも、面倒くさがりのtomomo13はどうしても無理だった。笑

小松菜の葉の部分が黄色くなりだしたところでようやく「するか!」となりました。笑

ま、簡単なレシピなので興味が無い方はマッハでスルーしてください。笑

 

用意する食材は小松菜(やや痛みかけ)、海苔。

作るなら絶対新鮮な小松菜の方が美味しいです。笑

 

調味料。

余計なものは一切要らない、白だし。

これしか使いません。

 

作り方。

写真省きました。笑

というか忘れていた。笑

小松菜はカットして、沸騰したお湯の中にドボン。

茹でたら流水で冷まして水気を切っておきます。

 

絞ります。

水気を切って冷ましたら、さらに小松菜を絞って器に入れます。

 

海苔と白だしを投入。

好きな量の海苔と味見をしながら白だしを投入。

後は適当に混ぜたら完成。

 

出来上がり。

上品に盛り付けたら完成。

思い立ったらすぐ出来るのでオススメ。

ごまやかつお節などをパラリとしたら見栄えがいいです。

 

 

 

食べてみた感想。

海苔の風味がふんわりする。

味付けが白だしだけなのに食が進む。

小松菜の茎がシャキシャキしてお漬物っぽい感じもする。

お弁当にも良さそうですね。