tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!新玉ねぎで『砂肝ポン酢』を作ってみた!

ショッキングな出来事がありました。

民家が密集している細道を通っていたら、民家と民家の隙間におじさんが立っており、右手には火が付いた煙草を持っていました。

ま、いけない行為だけどよく見る光景。

おじさんがから水がシャーって出ているので「あれ?なんか変」と思ってじっくり見ると、立ち○ョン中でした(´;ω;`)ウッ…

あまりの出来事に「うげぇぇぇぇ~」と叫んでしまい、おじさんが気づいてしまいました。

(都会なので細道でも人通りは結構あった)

そしたら、おじさん「フェッフェッ~」って不思議な擬音語を言い出し通り過ぎるまで言い続けていました。

下品だわ、マジで。

絶対に自分の家ではないはず。

下手したらかけられていたかもしれない。

その後に煙草を吸うんだなと思うと「うげぇぇぇぇ~」ですわ。

なんか頭から離れない、泣きそうです。

今夜のおかず

『砂肝ポン酢』です。

新玉の季節ですね。

旬のものを食べるといいことがあるかもと思って買いました。

(GWが始まる前に…)

 

さて今夜は、砂肝と新玉ねぎでお酒に合うおかずを作ることに決定。

食材はこれだけで充分。

 

調味料。

ポン酢、にんにくチューブ、ブラックペッパー、丸鶏ガラスープの素。

砂肝の状態が悪かったので、これにお酒をプラスしました。

新鮮な砂肝だったら必要ないと思います。

 

仕込み。

砂肝を茹でるお湯を準備。

その間に砂肝と新玉ねぎをスライス。

砂肝は少量のお酒をまぶして揉み込んでおきます。

 

新玉ねぎは水にさらす。

新玉ねぎは水に10分程度さらしておきます。

これで玉ねぎの特有の辛味が抜けて食べやすくなります。

 

沸騰したら。

砂肝をドーンと入れて、茹でます。

この間に【腹筋バキバキ運動】。

夏はもうすぐ。

 

腹筋バキバキ運動後。

さらした後はザルに入れて水気を切っておきます。

あと軽く絞ってボウルに移しておきます。

 

同様に。

砂肝はザルに移して粗熱を取っておきます。

 

粗熱が取れたら。

砂肝も新玉ねぎと合わせておきます。

 

調味料を投入。

ポン酢、にんにくチューブ、ブラックペッパー、丸鶏ガラスープの素を入れて味を調えたら完成。

 

出来上がり。

お皿に盛り付ければ、おつまみ…

おかずの出来上がりです。

 

 

 

食べてみた感想。

新玉ねぎ甘いですね~。

砂肝のコリコリとした食感が良くって、ちょこちょこ食べるのには最適。

お酒が入ると七味をどうしてもプラスしたくなる。

玉ねぎ消費にもピッタリだし、簡単だしまた作りたいと思います。