tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器で簡単!『鶏ハムしょうが醤油』を作ってみた!

ショックだ…

あぁ~ショック過ぎる…

トイレにある物を落としてしまった。

消耗品だったからすぐ諦めがついたけどさっ。

トイレットペーパーを大量に使ってしまって取りました。

その後捨てたけどね、眠るまでショックが続くと思う。

今夜のおかず

『鶏ハムしょうが醤油』です。

今夜は炊飯器でお任せ料理にしようと思った。

暑さでダルイし。

そんな感じでいつもの鶏肉を用意する。

 

その他の食材。

もやしと見切り品のほうれん草。

今回は傷み過ぎているほうれん草の葉の部分を使います。

さらっと紹介しているけど、もやし昨日までの期限!笑

 

調味料。

醤油とおろししょうが。

あと忘れていたのが塩。

この3つだけ。

そうこのおろししょうがは以前めっちゃブログでオススメしていたカツオのたたきに付いていた調味料です。

 

そのブログはこちら↓

【明神水産『藁焼き鰹たたき』】

www.tomo-diary.com余裕で5回以上お取り寄せしちゃっています。

いつかはお店で食べてみたいと思っている。

 

仕込み。

鶏肉は適当に穴を開けてます。

その間にほうれん草を適当にカットしておきます。

 

炊飯器に入れます。

炊飯器に鶏肉と塩、かぶるくらいの水を入れてスイッチオン。

ココから【腹筋バキバキ運動】します。

炊飯器が炊きあがりにならなくても途中開けて裏返します。

※最近、危険な鶏チャーシューがニュースであったので完全に火が通っているか確認してください。

 

腹筋バキバキ運動後。

もやしとほうれん草を入れて火が通ったら、炊きあがりにならなくてもそこで終了。

もやしとほうれん草は水気を切って皿に盛り、鶏肉は冷ましておきます。

 

調味料を合わせます。

おろししょうがと醬油はお好みで合わせます。

この写真は大体1:1。

鶏ハムはお好みのサイズにカット。

 

出来上がり。

センス良く鶏ハムを載せて完成。

鶏ハムと野菜は軽く塩味が付いているので塩分量が気になる方は控えめにした方がオススメです。

 

 

 

食べてみた感想。

個人的にいい感じに出来上がった。

美味しいし、油も使っていないのでヘルシー。

野菜はかさが減って量が食べられる。

ちょっとさっぱりだなと思ったらラー油やごま油などを追加してもいいと思う。

美味しかったです。