tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器で簡単!『鶏肉と大根と卵の煮物』を作ってみた!

今日は双子の日。

たまに卵の黄身が2つあるとちょっと嬉しかったりしますよね。

これって【二黄卵】って言われていて、専用で売られていることもあります。

二黄卵を産むのは、産卵開始の若い鶏が産んだ卵の短い期間だけ。

なので結構珍しい卵。

もし、出会うことがあれば若鶏が産んだ卵なんだなと思ってください。

 

 

今夜のおかず

『鶏肉と大根と卵の煮物』です。f:id:tomomo13:20220205120533j:plain

おかず作るのが面倒。

今日は楽したいので炊飯器でおかずを作ることにしました。

材料は適当に残っていた食材で。

鶏肉、ゆで卵、大根。

大根買ってから約1週間くらい経過して放置していたのでシナシナ。笑

大根の農家さん、すみません。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220205120617j:plain

酒・醤油・みりん・砂糖だけ。

砂糖はね、本当に使わないから化石みたいにカチコチになっていた。笑

袋の印刷の擦れが物語っている感じがする。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220205120652j:plain

大根と鶏肉はは適当にカット、ゆで卵は殻をむいて炊飯器にドーンと入れる。

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20220205120726j:plain

酒・醤油・みりん・砂糖を適当に入れる。

調味料の量は女の勘で。笑

 

水を投入。f:id:tomomo13:20220205120758j:plain

これも適当。

何となくでいいと思う。

薄かったら足せばいいし、濃かったら豆腐やこんにゃくなんか入れちゃっていいし。

 

落し蓋をします。f:id:tomomo13:20220205120830j:plain

今回はアルミ箔で。

クッキングシートでも全然いいと思う。

取り敢えず、中央に穴を開けとけば何とかなる感じ。

炊飯器のご飯を炊くスイッチを押して待つ。

後は【腹筋バキバキ運動】をするだけ。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220205120902j:plain

約30分くらいで完成。

もっと時間をかければ大根がトロトロに。

煮物に使えそうな食材を色々入れてみるのもいい。

 

 

 

食べてみた感想。

全部の食材に味が染みていて美味しかった。

シンプルだけど、たまにはこんなおかずもいいもんだと思った。

機会があればポトフでも作りたい。