tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!レンジで簡単!『酒粕チップ』を作ってみた!

女に生まれてきたからには少しは綺麗になりたいと思う気持ちがある。笑

過去にSK‐Ⅱを買ってみたり、ぬか漬けを始めたりしたがブームが終わり綺麗になるという気持ちも薄れていく。笑

 

このブログを読んでみてください↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com続かなかった結果、やっぱ遺伝だよね~って思う心が芽生えてくる。

そんなこんなで今回は美容にいいといわれている酒粕を買ってしまったそこら辺の女のブログです。笑

午前中のおやつ

『酒粕チップ』です。

年末にドーンと大量に並べられていた酒粕。

年始に甘酒を飲もう♪なんて考えて買ってみたものの、甘いドリンクってお酒の割りものや懸賞で当選した以外にほとんど飲まないのを思い出して冷蔵庫で放置していました。

しかも景気よく500g入りのもの…笑

どうやって消費するか超悩む。

肉や魚に塗りたくって美味しくする方法が浮かんだけど、硬いし、レンガだし…笑

簡単なやつで消費したいと思って検索した結果、簡単な方法がネットに転がっていました。

【焼き酒粕】って言うらしくてチーズのような味わいになるとか。

それを作ります。

 

用意するのは酒粕と愛情。笑

あとクッキングシート。

 

作り方は簡単。

酒粕を適当な大きさにカットし、クッキングシートにのせてレンジで加熱するだけ。

小さく丸めてもいいし、グリルやオーブントースターで焼くのもいいらしい。

 

加熱する前。

カッチカチに固まった酒粕はめっちゃチーズのように切りにくい。

糸で切った方がいいかもしれない。

600Wで5分程度。

途中止めて焼き色などを見ながらクッキングシートを回転して焼き色が付くようにします。

 

出来上がり。

見た目は全然そそらない。

レンジで加熱したからのはず。

フライパンで焼いた方が良かった…

好みで砂糖や粉チーズなどをかけて食べるといいらしい。

 

 

 

食べてみた感想。

まんま酒粕の味、これは子供や妊娠中の人、これから運転する人には絶対にオススメ出来ない。

味は濃くなり、食感は歯固めクッキーのよう。

チーズとは無縁の味。

誰だよ、チーズっぽくなるってネットに書いたのは!惑わされたらいけませんね…

日本酒が好きな人にはいいかもしれない。

酔ってしまう可能性があるので食べすぎには注意ですね。

 

レンジで作るレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com