tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

栃木銘菓!長登屋『栃木 スカイベリー リーフパイ』を食べてみた!

1年の中で唯一祝日が無い月、それが6月。

5月病が続く原因はこの祝日が無い6月に原因があるのではないかと。笑

いつになったら6月に祝日が出来るのだろう…

0.01%期待してないけどね。笑

昨日のおやつ

長登屋『栃木 スカイベリー リーフパイ』です。

頂き物。

春ちょっと過ぎた気がするけど、苺が食べられるなんて少し幸せ。

 

栃木は2019年まで52年連続生産量1位になった苺県。

スカイベリーは2014年に品種登録された果実が極めて大きく、糖度と酸味のバランスの良い苺。

収穫時期は11月~6月。

 

『栃木 スカイベリー リーフパイ』はリーフパイの中に甘酸っぱいスカイベリーを使用したジャムを挟んで焼き上げています。

 

開封。

【リーフ】の形をしているけど、苺みたいにぷっくりとしてる。

中央に赤いジャムが入っているのが分かる。

 

割ってみた。

パイはサクッとした感じではなくしっとり。

うっすらとジャムが挟まっているのが分かる。

 

 

 

食べてみた感想。

表面には砂糖がまぶしてあるけど、中のジャムが甘酸っぱくて爽やかなパイ。

パンに塗る一般的な苺ジャムよりも甘さは控えめになっている。

しっとりとした食感もこのパイだったらアリですね。