tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!レンジでチンするだけ!『小松菜とえのきの味噌汁』を作ってみた!

やたら最近、足首がポキポキ鳴り過ぎて心配になった。

よくよく調べていくと【歩き方が悪い】と出てきた。笑

さらに怖い【変形性膝関節症】という文字も飛び込んできた。

50代に良く症状が出てくるらしいけど、まだ遠い先。

取り敢えず気をつけておこうと思う。

朝食

『小松菜とえのきの味噌汁』です。

昨日は暑さがヤバかった…

今朝は時間がなかったけど、塩分補給のために味噌汁を作らなきゃって感じになり作りました。

いつもだったら炒めちゃうシリーズの味噌汁が多いけど、時短するためにオールレンジ。笑

あとドタバタしていたので器の淵を綺麗に拭くのを忘れていたのは内緒。笑

(しっかりバラしているし)

 

今回の食材は小松菜とえのき、仕上げのかつお節。

ほうれん草と玉ねぎと小松菜が今冷蔵庫で栽培されているくらいめっちゃ入っている。

小松菜3束とかえげつない量…

今週中に食べきってしまおうと決意。笑

 

調味料は味噌と和風だし。

シンプルに行きます。

 

作り方。

小松菜は綺麗に洗って味噌汁用にカット。

えのきは石づきを取り、味噌汁用の長さにカット。

小松菜とえのきを軽くラップしてレンジで2~3分チン。

その間に器に味噌と和風だし、水を入れておく。

チンした小松菜とえのきは汁気を切って、味噌と和風だしと水が入った中に入れて1分ほどチン。

仕上げにかつお節を入れて完成。

 

 

 

食べてみた感想。

小松菜はほうれん草とは違いえぐみなどがないので食べやすい。

えのきがなめたけっぽいトロトロ食感でなかなかいい。

かつお節を入れたら出汁を取ったような味わいになるのも良し。

今日もなかなか暑い日なので食べてよかったと思います。