tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!マルキン『ヨード卵 プチケーキ』を食べてみた!

銀行からのメール【入金を規制いたしました】。

ギョッとしてどこからメールが来ているのか確認すると…

no-reply@mercari.jpから。

何で全く関係のないメルカリからなんだよとイライラがとまらない。

速攻削除。

皆さんも気を付けてくださいね。

今夜のおやつ

マルキン『ヨード卵 プチケーキ』です。

お菓子を買うときは色々理由がある。

食べてみたい、新発売など。

だが今回は違う。

卵が手に入りにくい令和の時代に【ヨード卵】を堂々と使っていることに驚いた。

これを食べれば卵を食べた気になれるとドアホな考えになりました。笑

『ヨード卵 プチケーキ』はヨード卵光と国内産小麦粉を100%使用した素材にこだわったプチケーキ。

 

裏面。

製造者はマルキン。

右側の説明には【国内産小麦100%】と記載されておきながら、原材料の小麦粉は【国内製造】となっている。

そう記載がある場合、実は国内で製粉したと思ってもいい。

【国産小麦】と記載したい場合は【国産小麦100%】ではなければならないのが記載のルール。

なので日本産の小麦粉を使用していないはず。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:407㎉

たんぱく質:5.1g

脂質:21.3g

炭水化物:48.8g

食塩相当量:0.5g

ヨウ素:200μg

 

開封。

15個入っているプチケーキでトレイにから溢れているものもある。

フワッとした柔らかさ。

ケーキ屋さんの香りがする。

 

 

 

食べてみた感想。

ひと口で食べられる大きさもいいが、1個が軽いのでゼロカロリーって言いたくなっちゃう。

優しい甘さ。

食べ始めると続けて食べてしまうので結構危険です。笑