tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

博多長崎屋『丸ぼうろ』を食べてみた!

昨日凹むことがありました。

冷蔵庫を開けたら麺つゆがボトッと床に落ち、麺つゆが床にドバーとなった。

一応綺麗に拭いたんだけどさっ、やっぱりかすかに匂う。

マヨネーズとか卵とかじゃなくて良かったわ…

昨日のおやつ

博多長崎屋『丸ぼうろ』です。

頂き物。

博多なのに【長崎】。

何となく不思議な感じがする。

更に『丸ぼうろ』は佐賀の銘菓だと知ると頭が混乱しちゃう。

 

『丸ぼうろ』は保存料を一切使用していない素材を活かした伝統あるお菓子。

【丸芳露】【丸房露】と表記することがある。

 

裏面。

製造者は博多長崎屋。

原材料は小麦粉、砂糖、卵、炭酸のみ。

保存料が入っていないので安心して食べることが出来る。

 

開封。

コロンとした丸くて堅めのお菓子。

材料がほぼ同じスポンジケーキの香り。

 

割ってみた。

割ってみるとスポンジケーキをクッキーのように焼いたような感じ。

中はちょっぴりふっくら。

 

 

 

食べてみた感想。

素朴~な感じのお菓子で、スポンジケーキの味がする。

マドレーヌを和風にして薄く焼いたような感じ。

堅そうだけど、食べてみると中はフワッとしている。

時代劇に出てきそうなクッキーでした。