tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

岩手の銘菓!『平泉の輝き』を食べてみた!

ちょっと前の話。

夜歩いている時に前から歩いてくるインド人っぽい感じの人がtomomo13をガン見しながらカラムーチョを食べ歩きしていてとても怖かったです。

似ていたのがボビーオロゴンさん。

目を見開きながらカラムーチョ。

辛さで目がそうなってしまったのか、美味しかったのかは不明。

ギリギリすれ違うまでガン見しながらバグバグだったからtomomo13はガクブルでした。

昨日のおやつ

『平泉の輝き』です。

年末年始に旅行に行ったYさんからのお土産。

このお菓子を貰ったのはいいが、ネット検索してもほとんど出てこない…

ネットショッピングや観光系お土産サイトを見てもなし。

今、令和だぜ!って言いたくなるほど情報がない。

このお菓子は現地で買うしかないっぽい。

ブログにしている方は2~3人ほどしかなかった…

岩手もうちょい頑張ろうぜ!

(上から目線で言うけど)

もしかしたら岩手の方も知らなかったりするんだろうか…

何となく不安になってきた。

だからここで発信するしかない!笑

で、どこで作られているんだろうと気になる…

 

開封。

大きさは一般的なたこ焼きよりちょっと大きめ。

フワフワスポンジになっている。

遊びで青のりをかけてみたくなるお菓子。

(こらっ)

 

割ってみた。

中には柔らかいカスタードクリームっぽいものが入っている。

それ以外特徴は無い。

何となく似ているのがロッテの【カスタードケーキ】。

中に入っているクリームがっぽい。
 

 

 
食べてみた感想。
全体的に柔らかいくてスーッと口に入っていく。
食べながらやっぱりロッテのお菓子と似ているなと思いながら食べた。
(ロッテの方がスポンジの硬さはある)
ふんわりしているので食べやすかったです。