tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

仙台銘菓!菓匠三全『萩の月』を食べてみた!

口内炎がガッツリ出来てしまいました(´;ω;`)ウッ…

ラーメンとか2日連続で食べてしまって栄養がちゃんと摂れていないのが理由かもしれない。

あとストレスで寝不足。

金曜日なので、今夜はゆっくりと寝ることにします。

昨日のおやつ

菓匠三全『萩の月』です。

昨日はおやつを2種類食べて個人的に満足。

その内の一つが一度は食べてみたかった『萩の月』。

何度かネットの写真で見たことがあってどんなものかは知っていたけど、実際に頂いて超テンションがあがりました。

知らなかったけど箱に入っているんですね。

宮城県仙台の代表的な銘菓と言えば『萩の月』。

外側は高級なカステラ、中はカスタードクリームをたっぷり詰め込んだお菓子。

 

中身。

箱も丁寧な感じがしたが、箱から取り出すと個包装になっている。

これは外国人もびっくりしちゃう。

 

裏面。

製造者は菓匠三全。

賞味期限ギリギリで良かったです。

原材料を見るとお家にありそうな材料ばかり(ただし添加物系を除く)。

【萩の月 レシピ】と検索するとレシピがずらりと出てくるので、思っていたより簡単に出来そうな感じはする。

 

 

 

栄養成分表示(1個56g当たり)

エネルギー:147㎉

たんぱく質:3.3g

脂質:4.3g

炭水化物:23.8g

食塩相当量:0.08g

 

開封。

名前に【月】とあるだけお月様の様。

原材料の一番目に牛乳が記載されているので、優しいミルクの香り。

 

割ってみた。

生地はふんわり、中はカスタードたっぷりと入っていて見た目でも満足しちゃう感じ。

カスタードはトロトロではなく、ちょっぴり硬めに作られています。

 

 

 

食べてみた感想。

ほわっとした食感。

歯が要らない、全体的に舌で溶けそうなお菓子。

1個の重量感はあるのに食べるとすぐ無くなっちゃう。

食べ放題だったら余裕で100個食べられます。

空気の様な食べ物だった。