tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜お酒!チョーヤ梅酒『The CHOYA CRAFT FRUIT 完熟梅ピューレスパークリング』を飲んでみた!

年末年始に暴飲暴食した資源ごみの山を見て驚いた。

空き缶、ペットボトル、トレイ等々…

去年より明らかに多い…

まだゴミ出し日ではないから貯まっていく一方…

あー辛れ~と思いながら今夜も缶のお酒を飲むことにします。笑

今夜のお酒

チョーヤ梅酒『The CHOYA CRAFT FRUIT 完熟梅ピューレスパークリング』です。

どれくらいぶりになるか覚えてないけど、今夜は梅酒を飲むことに決定。

一目見て梅酒と気付かない辺りが高級感が出ている。

遠目で見て、最初は桃かオレンジだと思っていた。

 

『The CHOYA CRAFT FRUIT 完熟梅ピューレスパークリング』は紀州産南高梅を100%使用、酸味料・香料・着色料を使わずに作った梅ピューレ入り本格梅酒ソーダ。

アルコール度数4%

発売日は2022年12月27日。

税込み250円。

※ローソン先行発売

 

裏面。

製造者はチョーヤ梅酒。

原材料は紀州産の南高梅、糖類、酒精、梅ピューレなど。

注意書きには【果肉成分が沈殿している】とあるので開ける前に逆さにすることがオススメ。

栄養成分表示は無いが、代わりに【品質目安】なるものが書かれてある。

製品1本あたりの梅の平均使用量は60g。

今までこういう表記が無かったから多いのかは不明。

比較表示があると「おおー」ってなったかもしれない。

 

開封。

缶タイプの梅酒でこの色は珍しいと思う。

かなり梅が入っているんだなと感じる。

チョーヤ梅酒と言ったら梅の果実が沈んでいるタイプのものがあるが、香りはその梅の果実そのもの。

まるで缶の中にあの梅の果実が入っているかのように感じる。

 

 

 

飲んでみた感想。

梅酒濃いけど美味しい。

炭酸も入っているけど、更に炭酸で割って飲んでみるのもアリだと感じる。

(それが一般的な梅酒の味。笑)

CMで「さーらりとした梅酒」ってあるが、この梅酒は濃厚梅酒。

梅酒の果実をかじったかの様な梅酒の強い部分が味わえます。