tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!琉球銘菓!琉球銘菓くがにやあ『くがにちんすこう』を食べてみた!

今朝すっごく寒かった…

昨日の夜から寒かったけどね、まだ厚手の洋服必須だと感じました。

マフラー手袋を片付けたばかりだったのに、ちょっとどうしようかなと悩んでいる所。

この際だから春用のマフラーでも出そうかなって思っています。

 

午前中のおやつ

琉球銘菓くがにやあ『くがにちんすこう』です。f:id:tomomo13:20220402064839j:plain

頂き物です。

すっごい久しぶりの【ちんすこう】。

ちんすこうにも形があるなんて知らなかった、これは初めて見る形。

『くがにちんすこう』は第26回全国菓子大博覧会で金賞を受賞。

全部国産にこだわった小麦粉、ラード、砂糖のみで作られていて、保存料・添加物は一切入っていない。

※ノーマルバージョンもあるが、今回の頂き物は【セサミ】入り。

手作業で焼き上げているのもこのお菓子の特徴。

名前の由来は【くがに】とは漢字で【黄金】で大切なものが輝いている様で、琉球王国時代に食べられていた形でもあります。

 

 

裏面。f:id:tomomo13:20220402064927j:plain

裏面は何も書かれいない、シンプルなパッケージ。


開封。f:id:tomomo13:20220402065015j:plain

見た目は硬いクッキーみたいな感じ。

一般的な細長いタイプのとはひと味違う。

ごまが入っているのがちょっと分かる。

 

 

 

食べてみた感想。

細長いタイプに比べ、食感は硬く食べる時に力が必要な感じ。

サクホロッとは違う、一口噛んでも崩れない。

ちんすこうの中でも甘さは控えめだと思う。

素朴なちんすこうでした。