tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

北海道の銘菓!柳月『三方六の小割』を食べてみた!

朝起きて、顔を洗おうと思って洗面台へ。

( ゚Д゚)?何?

顔面血だらけ…

寝ている間に何があった?事件か?

ウエットティッシュで丁寧に拭いていくと(この時期めっちゃ冷たい)、マスクで出来たニキビが潰れていたようで、ふなっしーじゃないけど【血ブシャー】ってなっていた。

拭いても拭いてもドクドク出てくる。

あーもう、朝からイライラしました。

 

 

昨日のおやつ

柳月『三方六の小割』です。f:id:tomomo13:20220215120830j:plain

可愛いおやつを頂きました。

『三方六の小割』の上に【HOKKAIDO】とあるので、北海道のお菓子だと分かる。

このお菓子知らなかった…

北海道の銘菓にこんなものがあるんだと思うと、北海道は本当にでっかいんだなって感じる。

『三方六の小割』は白樺の木をイメージして作られたバウムクーヘンで、表面には樹皮の色合いをチョコレートとホワイトチョコレートで表現。

ショコラや苺ミルクの味もある。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220215122330j:plain

製造者は柳月。

原材料を見ると北海道産の鶏卵・砂糖・小麦粉・バターが使われている。

更に小麦粉は【十勝産】と書かれてある。

今まで銘菓を食べてきたが、現地のものをこんなに使う所は珍しいと思う。

 

 

 

栄養成分表示(1本当たり)

エネルギー:117㎉

たんぱく質:1.9g

脂質:7.2g

炭水化物:11.2g

食塩相当量:0.1g

 

開封。f:id:tomomo13:20220215121016j:plain

横から見るとチョコの部分は、ほんの少し白樺の木っぽい凸凹をしている気がする。

バウムクーヘンは小ぶりなのに層がある。

 

 

 

食べてみた感想。

バウムクーヘンって甘いって思っていたけど、あっさりした味でいくらでも食べられる。

今まで食べてきたバウムクーヘンより一番甘くない気がする。

しっとりしていて食べやすいのはもちろん、スーっと口の中に入っていく感じ。

箱で貰っていたら速攻無くなっていたと思う。