とうとうくら寿司も値上げか…
1皿100円で食べていたころが懐かしい。
いつも行っていた所は電車で1時間以上かけて温泉に行った後に食べていた。
コロナで温泉も行かなくなり、自然とくら寿司も行かなくなったなと思い出した。
最後に行った思い出は冷凍のシャリシャリネタが出てきて取り替えてもらい、雑なお寿司が出てきたのはショックだった。
ネタも行くたびに小さく薄くなっていって、もう食べなくてもいいかなと感じました。
ポテトチップスのようにシャリが空気になる日も近いと思います。
今夜のおやつ
田中屋『有磯せんべい ばい貝・ほたるいか・紅ずわいがに・いかすみ』です。
頂きものです。
開ける前から絶対に美味しいやつと自信満々で言える。
そしてキンキンに冷えたビールと食べるのが楽しみ。
『有磯せんべい』は富山湾で獲れた海産物をたっぷり入れた馬鈴薯でんぷんのせんべい。
水にもこだわり、富山湾の海洋深層水も使用しています。
裏面。
製造者は田中商店。
昭和3年創業で、せんべいの他に和スイーツも取り入れている。
1枚当たり4gでカロリーは15~18㎉くらい。
開封。
香りはどれも駄菓子によくある【えびみりん】のせんべいの香り。
若干磯の香りもする。
小ぶりな感じも上品な感じ。
食べてみた感想。
●ばい貝
ほんの少しだけ貝の旨味が感じられるせんべい。
じっくり噛んで味わいたい気分になる。
●ほたるいか
これが一番美味しかった。
ほたるいかにもイカが入っているので、せんべい生地にも旨味出てて、どこを食べてもイカを食べている気分になれました。
●紅ずわいがに
ほのかに感じるずわいがにで、ちょっと塩味が足りないかなと思った。
カニがたくさん入っていることで満足いくせんべいでした。
●いかすみ
見た目は強烈、食べてみると案外あっさりとした味わい。
いかすみを除けば一番シンプルなせんべいだったと思います。