tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お手軽調味料!レンジで簡単!『えび塩』を作ってみた!

今年はこのスイーツが来る!みたいなバズリものを聞かなくなった。

特にコンビニ。

不景気だからか、開発費も出ないのかなって思うのもある。

最近はコレだ!って気になるスイーツが無くてコンビニのお菓子ばかり買ってしまう。

ちょっとつまらない気がします。

今夜は手作り調味料

『えび塩』です。

さっきビールと一緒にえびの刺身を食べました。

えび塩って作れるんだよねって思いながらネットで検索。

頭だけ外して、残りの殻で作れるというエコな手作り調味料。

取り敢えず、綺麗に洗い平皿に適当に並べました。

これをレンジで加熱するだけ。

 

10分ほど加熱。

様子を見つつ、えびせんみたいなカリカリ状態になるまで加熱。

相当お皿もアツアツなので気を付けたほうがいいです。

このまま細かくしていきます。

 

すり鉢が無いので…

瓶の調味料にラップを巻いてコレですりこぎっぽくします。笑

 

塩。

えび塩にする塩は出来るだけいいやつがいいとネット情報にあったので、これにしました。

 

この塩はこちらのもの↓

www.tomo-diary.com何度も注文しているお気に入りお取り寄せグルメ。

めっちゃオススメです。

 

出来上がり。

塩とえびの殻の量は1:1くらいにしました。

すり鉢が無い分、細かくするのは結構大変だったけど、そこの方は細かくなりました。

保存方法はあまりネットに無いので冷蔵庫で保存。

気が向いた時にまたレンジで加熱して細かくしようと考えています。

出来るだけ早く消費した方がオススメです。

 

 

 

味見した感想。

えびの旨味がブワ~ってきます。

香りもいいので、風味付けにもよさそうです。

チャーハンや天ぷら、焼きそばなどに使うといいらしいです。

 

調味料ブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com