tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

簡単おつまみ!『砂肝の生姜黒胡椒炒め』を作ってみた!

近所の居酒屋には行列ができていました。

やっぱり外でリフレッシュしたい人が多いんでしょうね。

たまには外で食べたいなと思っちゃうけど、個人的にはまだ怖いので、外食はまだ辞めておこうと思っています。

その分料理の腕を磨きます。笑

 

今夜はじっくりお酒を飲みたい気分なので作りました。

『砂肝の生姜黒胡椒炒め』です。

f:id:tomomo13:20210625112526j:plain

砂肝のレパートリーを増やさないとと思って今回も適当に作りました。笑

包丁の切れが悪かった頃、どうしても砂肝がカット出来ず包丁を買うまでは我慢していた食材。笑

数年前、結婚式の引き出物に選べるカタログギフトがあり、迷うことなく包丁を選びました。

それからというもの、砂肝を買うこともできるようになりました。笑

カタログギフトの包丁意外といいですよ。笑

(さりげなく宣伝。笑)

砂肝って硬い部分があって力がいる食材ですよね・・・

かぼちゃもそうですけど、かぼちゃは指を何度も切り落とししそうになり、苦手な食材になりました。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210625112614j:plain

醤油、酒、ごま油、塩こしょう、ブラックペッパー、生姜(生姜チューブでも可)。

生姜は買ってから忘れられていました。

カビが生える前に使います。

砂肝の状態が悪かったので今回は酒を使用します。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210625112850j:plain生姜は好きな量をスライス・千切りにしておきます。

砂肝はスライスしてポリ袋に入れておきます。

砂肝の硬い部分が嫌いな人は除いてもいいです。

 

調味料を投入。

f:id:tomomo13:20210625112715j:plain

砂肝全体に味がつく感じの量で、塩こしょう、醤油、酒少々を入れてモミモミします。

写真の調味料の量は控えめにしています。

 

しばらく放置。

f:id:tomomo13:20210625112807j:plain

モミモミしたら味が馴染むようにしばらく放置します。

 

加熱していきます。

f:id:tomomo13:20210625112955j:plain

フライパンにごま油、生姜(生姜チューブ)を入れて生姜の香りが出るまで待ちます。

改めて生姜の切り方雑だなと思いました。笑

 

生姜に香りが出てきたところ。

f:id:tomomo13:20210625113030j:plain

フライドポテトに見えちゃって思わず食べそうになりました。

食欲増す香りなので自然と笑みが出てきます。笑

 

砂肝を投入。

f:id:tomomo13:20210625113111j:plain

豪快に入れた状態。

あまり動かさず、じっくりと加熱。

火が通るまで、いつもの【腹筋バキバキ運動】をします。

砂肝を後で食べるんだ!と思うとやる気がUPします。笑

すでに腹筋バキバキの方は砂肝に火が通るまで、お酒でも飲んでゆっくりとしていてくださいね。笑

 

腹筋バキバキ運動後。

f:id:tomomo13:20210625113149j:plain

全体的に火が通った状態。

ここまでくると、生姜焼きの香りに変化しています。

生姜焼きを作っているのかと変な感覚になります。

砂糖は使わないので入れないように気を付けてくださいね。

 

仕上げ。

f:id:tomomo13:20210625113313j:plain

好きなだけブラックペッパーをガリガリして終了。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210625113402j:plain

千切りキャベツも一緒に。

定食屋さんにありそうなおかずが出来ました。

 

食べてみた感想。

ビールに合うわー。

金曜日の夜にぴったりのおつまみ。

コリコリ食感が病みつきで、箸が止まらないです。

ブラックペッパーを多めに入れるといいおつまみになります。

 

 

砂肝の美味しいおつまみブログはこちら↓

 【調味料はごま油・塩こしょう・醤油だけ!簡単おつまみ『砂肝ピーマン』】

www.tomo-diary.com  【簡単に出来るおつまみ『砂肝セロリ』】

www.tomo-diary.com【簡単であっさり激ウマ『砂肝のみぞれ和え』】 

www.tomo-diary.com 簡単にできると思うので作ってみてくださいね。