tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!シャトレーゼ『無添加バウムクーヘン すこやかの樹』を食べてみた!

昨日たまたま【FIBAバスケットボールワールドカップ2023】の番組観ていました。

驚いたのが、岸田首相が会場に登場。

(・_・)なぜ居る…

そんな感じで観ていました。

選手との身長差がある意味凄かったです。

午前中のおやつ

シャトレーゼ『無添加バウムクーヘン すこやかの樹』です。

シャトレーゼのお菓子詰め合わせ的なものを頂きました。

なので、第1弾はこのお菓子。

昔はよくシャトレーゼに行っていたけど無くなってしまったからちょっと悲しいです。

 

『無添加バウムクーヘン すこやかの樹』は香料・膨張剤・添加物を使用しないで作られたドイツ伝統のお菓子。

 

裏面。

製造者はシャトレーゼ。

原材料は卵、バター、砂糖、小麦粉、でん粉、水あめ、アーモンドプードル、洋酒、バニラシロップ、食塩、レモン皮、シナモン。

添加物の記載が分かる【/】が無いので見やすいです。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:200㎉

たんぱく質:2.8g

脂質:12.5g

炭水化物:18.2g

食塩相当量:0.2g

 

開封。

洋酒のいい香り。

牛乳が入っていないことと、でん粉が入っているため他のバウムクーヘンより硬めに作られているっぽいです。

 

割ってみた。

【ふんわり】というよりも【みっちり】とした言葉が似合うバウムクーヘン。

硬めのプリンとトロトロプリンがあるようにバウムクーヘンも色んな硬さがあるんだと感心。

 

 

 

食べてみた感想。

甘さ控えめ、ボソボソ感は全くなくて、ずっしりとした食べ応え。

無添加だから雑味がなく、安心して食べられるのもいいですよね。

食べながらふわっと香る洋酒も癒されました。

 

シャトレーゼのブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com