tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

シャトレーゼ『とちおとめの種苺プレミアム純生クリームショートケーキ・北海道クリームチーズ使用キャラメルチーズケーキ』を食べてみた!

子供のころ「お菓子食べちゃダメ」とか「ジュースを飲んじゃダメ」、「ゲームをしたらダメ」など禁止された人って案外いると思います。

大人になると勝手に解禁しちゃって、ドカ食いしちゃったり、ゲームやら漫画三昧になる現象が出てきてしまうらしいです。

tomomo13もその一人。

「ケーキを食べたらダメ」って言われて育っては無いけれど(実際にはケーキが売ってないって言われて育った)、田舎育ちでお正月の誕生日にケーキを食べられなかった思い出があるので、食べたくなっちゃいます。

何て言うんだろうね、この現象は…

昨日のおやつ

シャトレーゼ『とちおとめの種苺プレミアム純生クリームショートケーキ・北海道クリームチーズ使用キャラメルチーズケーキ』です。

どうも大食いのtomomo13です。

昨日誕生日ってことで優しいXさんがケーキを買ってきてくれました\(^o^)/

昨日はしっかりとアイスを食べた後に、休憩を入れ食べることに。笑

(スポーツ選手みたいなことを言うな…)

毎日【腹筋バキバキ運動】やっているけど、多分年末年始で5㌔は確実に太っていると思う。

もう少し日にちが経った頃に体重計にのろうと思います。

(今は見てはいけない。笑)

 

中身。

このケーキを一人で食べることになる。笑

凄く恐ろしい。笑

 

『とちおとめの種苺プレミアム純生クリームショートケーキ』は1月31日までの期間限定のケーキ。

スポンジ生地には北海道産の小麦粉、果肉がほんのりピンク色した【とちおとめ種苺】を使用。

税込み464円。

 

『北海道クリームチーズ使用キャラメルチーズケーキ』は土台に塩味のクッキー、間にはキャラメルソース、トップにはアプリコットソースを使用したチーズケーキ。

発売日は2022年12月28日。

税込み561円。

 

とちおとめの種苺プレミアム純生クリームショートケーキ。

箱から取り出すときは要注意。

スポンジフワフワで崩れそうになる。

中にも苺のスライスが入っているので見た目もばっちり。

 

北海道クリームチーズ使用キャラメルチーズケーキ。

容器に入っているので、コンビニスイーツって言われるとそれっぽく感じる。

アプリコットソースの色が綺麗に映えている。

 

 

 

食べてみた感想。

●とちおとめの種苺プレミアム純生クリームショートケーキ

スポンジがフワフワだったので期待していたけど、意外と普通。

純生クリームを使用しているとHPに記載があるものの、コクがあまり感じられなかった気がする。

苺は程よい酸味でなかなか良かったです。

 

●北海道クリームチーズ使用キャラメルチーズケーキ

飲めるチーズケーキみたいな感じで全体的にトロトロ。

キャラメルソースの苦みがアクセントになっているのが気に入りました。

気休めに角切りチーズを食べると甘さが中和されていい。

ただ容器が三角なので食べにくいのが難点。

そこを改善すればまた食べてみたいと思う。