tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!シャトレーゼ『和菓子アイス 十勝あずき』を食べてみた!

去年まではガッツリお家の中を加湿してて「意外と女子力高いかも♡」なんて思ってた。

今年に入りとにかく面倒となったのが水を入れる動作で「今年水が無くなるの早くない?」って思うほど、乾燥していてすぐカラカラになる。

もう女子力低くてもいい、加湿せぇへんでもええわ、そんな気分になりました。

今は電源入れている意味無くなって、邪魔くさい家電となりました。

春が来たら片づけます。笑

 

 

今夜のおやつ

シャトレーゼ『和菓子アイス 十勝あずき』です。f:id:tomomo13:20220112054539j:plain

朝も十勝のチーズだったよな~と思いながら、今夜はアイスを食べる。

こないだはイカフライとイカマヨ焼きで続いた。

今年は何か起こっていると確信している。

 

たまたまイカが続いた日のブログ↓

【『イカマヨ焼き』】

www.tomo-diary.com【ファミリーマート『一口サイズ やわらかイカフライ』】

www.tomo-diary.com

 

『和菓子アイス 十勝あずき』は北海道十勝産小豆を白州名水で柔らかく炊き上げた餡を混ぜ込んだアイスバー。

無添加で安定剤・乳化剤・香料・着色料は不使用。

6本入り税込み367円。

アイスは賞味期限がない食べ物として知られているが、このアイスには賞味期限がしっかりと表記されています。

【アイスは生もの】としてHPにも書かれてあります。

添加物などが入っていない理由の一つです。

 

実はこのアイスはシャトレーゼのケーキをブログで紹介した時についでにアイスも貰っていたのを報告し忘れていました。

【パティスリーヨシカワ 『モンブラン・タルト ピスタッシュ』】

www.tomo-diary.comケーキ4種類も食べておきながら、アイスも食べるんかい!ってコメントが来そうな気がして、小心者のtomomo13は紹介出来なかったのであります。笑

というか、自分自身アイスを買うこともほとんどなくなったので、冷凍庫に入っていても食べる気が起こらなかった・・・

今夜はネタ切れと言うことで無理やり(ではなく)美味しく食べようと思います。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220112054704j:plain

製造者・販売者はシャトレーゼ。

原材料は砂糖、小豆、水飴、でんぷん、食塩、寒天。

添加物を入れないシャトレーゼのアイスには、添加物の代わりに【でんぷん】が入っています。

 

 

 

栄養成分表示(1本当たり)

エネルギー:163㎉

たんぱく質:2.2g

脂質:0.2g

炭水化物:38.5g

食塩相当量:0.08g

 

中身。f:id:tomomo13:20220112054738j:plain

個包装になっていて、1個ずつ賞味期限が記載されています。

【無添加】の文字も大きく書かれてあるので何となく安心感はあります。

 

開封。f:id:tomomo13:20220112054805j:plain

井村屋のあずきバーにも似ていて硬そうに見える。

ちょっと一回り小さい感じ。

アイスの棒ってこんなに長かったっけ?っ思っちゃった。

 

 

 

食べてみた感想。

井村屋のあずきバーに比べ硬くはないが、ミルクの味がじんわりと効いている気がする。

あずきにこだわっている分、ほっくりとした食感もあって楽しめる。

後味もさっぱりとしているし、あずきたっぷり入っているので満足度高いです。