tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

誕生日!パティスリーヨシカワ 『モンブラン・タルト ピスタッシュ』を食べてみた!

年末年始はかなり食べ過ぎたと感じているtomomo13。

実は昨日1月3日が誕生日。

前から気になっていたケーキ屋さんは正月休暇で開いていないことが判明し、ちょっと凹んでいました。

正月の誕生日って昔から外れが多いんだよね。

お年玉も+αして貰えなかったし、クリスマスのプレゼントとか一緒にされそうだし、ほぼお節かおもちしか食べていなかった記憶が。

 

ちなみに去年はドトールコーヒーのケーキでした。

【『北海道産かぼちゃのタルト&安納芋のミルクレープ』】

www.tomo-diary.com今年もドトールコーヒーのケーキにしようと思ってHPを見たら、去年と似たようなケーキだったので辞めました。

(美味しいですよ)

 

 

そんなこんなで今年は

パティスリーヨシカワ 『モンブラン・タルト ピスタッシュ』です。f:id:tomomo13:20220104020827j:plain

気になっていたお店が閉まっているので、色々とネット検索して口コミ評価が高かったケーキ屋さん。

でも遠いのでどうしようかと悩んでいたところ、優しい人に買って来てもらえました。

 

【パティスリーヨシカワ】は東京の品川中延にあるこじんまりとしたフランス菓子店。

シェフはフランスで修行された方で、ケーキも文句なしに美味しいと評判。

食べログ評価は3.1。

www.patisserie-yoshikawa.com上の写真はモンブラン。

 

中身。f:id:tomomo13:20220104020937j:plain

モンブランクリームの下の生地は多分シュー生地。

中はクリームがたっぷり詰まっていて、土台はフランス洋菓子らしくマカロン。

 

タルト ピスタッシュ。f:id:tomomo13:20220104020902j:plain

上のクリームにピスタチオが乗っているタルト。

黒いものは何か分からなかった。

 

 

 

なぜか、近くにあったからとシャトレーゼのケーキまで買ってきてもらいました。笑

スペシャル苺ショート。f:id:tomomo13:20220104021006j:plain

買ってきた本人に聞くと、誕生日ケーキは苺が乗っているやつだろう!って。

正月誕生日の人に言うのはちょっと分からない。

なんせ誕生日にケーキって言う概念が無かったから。

誕生日は餅だろう!って言いたかった。

でも言えぬまま。

パティスリーヨシカワにもショートケーキはあるのは知っていたけど、買ってきてもらったから有難く食べることにする。

 

もう一つ。

ふわふわスフレチーズケーキ。f:id:tomomo13:20220104021035j:plain

これはあくまでついで買いだと思う。

聞かなかったけど。

ショートケーキを1個買って終了とかはちょっと出来ない人っぽいので。

というか、4つもケーキが食べられることが嬉しい。

隠れ大食いってバレていたかもしれない。

 

 

 

食べてみた感想。

●パティスリーヨシカワ  モンブラン

見た感じからオシャレ過ぎると思っていたけど、味もすっごくオシャレ。

ちょっと塩っ気があるモンブランクリームにパリパリとするシュー生地?がマッチしていて、これは今まで食べたことがないオシャレな味。

下のマカロンがまた食感が良くって最高に美味しかった。

 

●パティスリーヨシカワ  タルト ピスタッシュ

何だこりゃ、美味すぎる。

甘さ控えめのタルトが超美味しい。

ピスタチオって味は分からないが、とにかく美味しい。

上のクリームで甘さを調節しながら食べるとちょうどよく感じました。

 

●シャトレーゼ スペシャル苺ショート

先に上記の2個を食べてから食べると、やっぱり全然違うと判明。

クリーム、スポンジ、味は落ちちゃうんだなと。

美味しいと思って昔は食べていたけどこんなに違うもんだなと分かる日が来ることが悲しい。

これはこれでちゃんと美味しいです。

 

●シャトレーゼ ふわふわスフレチーズケーキ

4個目はかなりお腹に溜まって来る。

空気を食べているようなふわふわケーキ。

軽いのでチーズケーキでさらっと食べられる。

今夜は超糖分摂り過ぎたと思う。

体重計見たくない。笑