tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!シャトレーゼ『フィナンシェ』を食べてみた!

今朝、賞味期限が過ぎたパンを食べて少々不安だった1日でした。

だけど体は元気。

人間って凄いですね。

今夜のおやつ

シャトレーゼ『フィナンシェ』です。

頂き物第2弾、フィナンシェです。

フィナンシェってどれも同じっぽい雰囲気を出しているけど、食べ比べてみるとかなり違いがあるお菓子だと思う。

 

過去に食べたフィナンシェのブログ↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comバターたっぷりだと何か幸せな気分になれる。

 

シャトレーゼの『フィナンシェ』は2種のアーモンドプードル、アーモンドペースト、卵は契約農家を使用した、ふんわりこんがりのフィナンシェです。

 

裏面。

製造者はシャトレーゼ。

原材料はバター、卵白、砂糖、アーモンド、小麦粉、でん粉、バニラペースト、食塩など。

香料は使わず、バニラペーストを使うあたりがシャトレーゼって感じがする。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:159㎉

たんぱく質:2.2g

脂質:10.8g

炭水化物:13.6g

食塩相当量:0.2g

 

開封。

バニラの香りは強めで、硬めに作られている。

こんがりとした焼き色で食欲をそそる。

 

割ってみた。

シャトレーゼのフィナンシェは中までバターが染み込んでいることはなく、中はホロッと崩れる感じのしっとり系。

 

 

 

食べてみた感想。

開封した時と同じように口の中でもバニラの風味がほわーんと広がる。

程よくバターの風味、サクッホロッの食感。

優しい甘さで食べやすかったです。

 

シャトレーゼのブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com