tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

アンテンドゥ『フィナンシェ』を食べてみた!

今日はめっちゃ寒い…

気付いたら朝毛布にくるまって寝ていました。

急いで長袖を着てちょうどいい感じ。

1週間の天気予報を見ると今日だけ寒いっぽいですね。

昨日のおやつ

アンテンドゥ『フィナンシェ』です。

頂き物。

世の中には特定の人に渡さない【お菓子外し】というものが存在するらしい。

大人になってそんなことをする人がいるのかって思うとなんか切ない。

 

『フィナンシェ』は小麦本来のおいしさを追求した焼き菓子。

フランス語で【金融家】【お金持ち】の意味を持つ。

 

裏面。

製造者はアンテンドゥ。

有名なのが石窯で焼き上げる食パンで、創業者が全国パン菓子博覧会において【高松宮王冠賞】を受賞したパン屋。

 

原材料はバター、卵白、グラニュー糖、小麦粉、粉飴、アーモンドパウダー、ハチミツなど。

こうして見ると糖分が多め。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:144㎉

たんぱく質:2.1g

脂質:9.1g

炭水化物:13.7g

食塩相当量:0.078g

このパッケージでは【ナトリウム】と表記がされているので、ナトリウムを食塩相当量に換算しました。

というか、今は見かけないですよね。

 

開封。

全体的にいい焼き色が付いたフィナンシェ。

特に端はこんがりとカリッとしている感じがまたいい。

 

割ってみた。

割ってみると、中はジュワ~っとしたしっとり感。

外側と中側の柔らかさが違うのが、ザ・フィナンシェ。笑

 

 

 

食べてみた感想。

バターたっぷりとはまた違ったフィナンシェで、小麦粉が多めな感じ。

ドーナツみたいな味でふんわり感もあるし、硬さもあるしなんか最高に美味しい。

日本風にアレンジしましたって感じのフィナンシェでした。

 

過去に食べたフィナンシェのブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com