tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

神奈川銘菓!パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ『抹茶フリアン MORITO』を食べてみた!

6月から電気代値上げ、最悪です。

ついでに6月1日からチキンラーメンも値上がりするそうで、5食のものが664円から734円になるそう。

エグイ、超エグイ。

チキンラーメンっていつから高級ラーメンになったんだ!

昨日のおやつ

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ『抹茶フリアン MORITO』です。

頂き物。

ちょうど新茶の季節ですね。

パッケージが高級そうで期待が高まります。

『抹茶フリアン MORITO』は薫り高い京都の宇治産の抹茶を使用した焼き菓子。

濃厚な抹茶のほろ苦さとしっとりした口当たりが特徴です。

 

裏面その1。

販売者はクロスカルチャー。

【パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ】は1972年創業の洋菓子店。

素材の持ち味をいかしたスイーツや焼き菓子が人気。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:168㎉

たんぱく質:2.7g

脂質:9.8g

炭水化物:17.5g

食塩相当量:0.23g

 

裏面その2。

原材料は砂糖、卵白、バター、白小豆納豆、小麦粉、アーモンドパウダー、抹茶、食塩。

白小豆納豆と塩が入らなければフィナンシェと変わらない。

ちなみに【フリアン】は【美食家・おいしいもの】という意味を持つお菓子。

 

開封。

抹茶よりバターの香りが強い。

今回初めて【フリアン】って言う焼き菓子の存在を知ったが、フィナンシェと見た目が変わらず。

 

割ってみた。

バターたっぷり使った焼き菓子なので直接手で持つとベッタベタ。笑

でも香りで癒される。

フィナンシェより柔らかくて端っこがカリッとしてない。

 

 

 

食べてみた感想。

練乳入っている?って思うほどミルキー感がめっちゃある。

きっとバターと砂糖でそうなっているのかもしれない。

抹茶はバターに負けているけど、苦みは後から出てくる。

食感はふわっとしていて、スポンジケーキより少し硬めに作られているような感じ。

1個でずっしりとくる満足感。

ここのお菓子はどれも美味しそうなので1度お店に行ってみたいと思いました。