tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

山梨銘菓!シャトレーゼ『ぶどうの城』を食べてみた!

最近気付いたことを少し書こうと思う。

同じマンションに住んでいるおっさん(いや、おじ様かしら?)がやたら咳が大きくて夜中に響くこと。

毎日うるさいなと思っていたら、近くのマンションからも聞こえることが判明。

さらに、数軒先の一軒家からも聞こえる。

たまに「今日はは小さい咳だな」と思っていたりしたこともあったので、判明した時にはびっくりしちゃいました。

家の中でやっているから安心な気もするが、やっぱり夜中に聞こえちゃうのはちょっと迷惑。

気軽に空気の入れ替えが出来ないのがネックです。

 

 

昨日食べたおやつ

シャトレーゼ『ぶどうの城』です。f:id:tomomo13:20211014113656j:plain

数年前、歩いて数分の所にシャトレーゼがあったから良くスイーツを買っていたんだけどいつの間にか閉店。

今はテレビで話題になっても1時間以上歩かないとないので、ブログにすることは本当にくなりました。

 

色々オススメはあるけど、特に好きだったもの↓

【シャトレーゼ『特盛あんこのおはぎ2個入り』】

www.tomo-diary.com

『ぶどうの城』は2種類のレーズン(ゴールデンレーズン、フレームシードレスレーズン)を使ったレーズンサンド。

山梨銘菓とあるものの、ネットでも販売している。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211014113728j:plain

製造者はシャトレーゼ。

原材料を見ると、六花亭の【マルセイバターサンド】と似ている気がする。

六花亭のものはクッキー生地にアーモンドの粉末が入っている。

 

六花亭は北海道なのでクリームに力を入れてそうな印象で、山梨銘菓のぶどうの城はレーズンにこだわりがありそう。

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:184㎉

たんぱく質:1.7g

脂質:10.2g

炭水化物:19.7g

食塩相当量:0.06g

 

中身。f:id:tomomo13:20211014113834j:plain

6個入りで【マルセイバターサンド】より一回り小さめ。

箱にしっかりと入っているから少し取り出しにくい。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20211014113927j:plain

1個1個に原材料名や栄養成分表示が書かれてある。

 

開封。f:id:tomomo13:20211014114050j:plain

常温で開封。

レーズンは2種類入っているのも横から見える。

かなりクリーム部分はドロッとしていて、クッキー部分を押すと中身が簡単に出てくる感じ。

 

割ってみた。f:id:tomomo13:20211014114145j:plain

本当にクリームはすぐにでもトーストに塗れそうな感じの柔らかさ。

レーズンは水分を含んだような少しふやけている印象。

 

 

食べてみた感想。

マルセイバターサンドと比べるとクッキー生地はそこまで変わらないと思うが、中のレーズンが凄い!

ぶどうを食べているような感覚のみずみずしい感じのレーズン。

流石!山梨って思ってしまった。

クリームはさらっとしていて特に印象がないけど、レーズンのインパクトが凄いのでそっちに奪われてしまう。

レーズンの概念がガラリと変わったお土産でした。