tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『大豆と豆腐の味噌汁』を作ってみた!

オシャレに無頓着になりつつあるtomomo13。

洋服なんて最後に買ったのはいつだろうと思い出しても分からないくらいオシャレしていません。

ということで内面から女子力アップしようと今朝の味噌汁はイソフラボン大量に摂取できる味噌汁を作りました。

ではご覧ください。笑

朝食

『大豆と豆腐の味噌汁』です。

大豆水煮を買っておいたものを使って味噌汁にしようとしました。

本当は大豆をすり潰して【呉汁】というものを作ろうと考えていたけど、朝からすり鉢を取り出すのとすり潰す作業がダルくて諦めました。

 

今朝の食材は大豆水煮、豆腐。

味噌はだしが入った味噌を使用。

これです↓

www.tomo-diary.comお湯で溶かすだけでめっちゃ簡単。

液体味噌って言うやつも世の中にはあるらしいので、それを使っても良し。

 

大豆水煮はこの大豆を使用しています↓

www.tomo-diary.com

作り方。

大豆水煮は裏面を見るとそのまま食べれるってことで、取り出して包丁で適当にカット。

豆腐はレンジで水切りをしたものを使います。

そして器に大豆水煮と豆腐、味噌を入れてお湯を入れ味噌を溶かしたら完成。

 

出来上がり。

うっすら豆腐が見える程度で大豆は底に沈んでいます。

何度も大豆を浮き上がらせようと頑張ってみたものの出来ませんでした。笑

 

 

 

食べてみた感想。

大豆が入ると普段食べている味噌汁と違ってホクホクの食感が出てきて少し斬新な感じ。

芋類が入ったような感覚。

大豆水煮を使うと簡単に作れるので良かったです。

 

味噌汁のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com