tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

フィッシング詐欺!マイナポイント事務局『ポイントプレゼントのお知らせ』メールが届いた!

今流行っている中学生?YouTuber、グループ名は知らないけど「ひき肉ですっ」って言うセリフが何か人気らしい。

tomomo13も流行に乗りたくてSNSでちょっとだけ観ました。

んで、よくYouTubeを観ているUさんに向かってノリノリで「ひき肉ですっ」って言ったら「はっ?なにそれ」って半ギレ気味で言われてしまいました。

そりゃそうだよね、Uさん乃木坂の公式YouTubeしか観てないもんね…

言う相手間違えました。

今日気付いたメール。

マイナポイントの申し込み期限とお買い物期限は今月末まで。

まだやっていない方は早めにした方がいいが、個人メールに上記のようなメールが届いた。

 

このメールのポイントは【1回目のキャンペーンに参加してポイントを受け取ってもキャンペーンに参加できる】ということ。

20,000ポイント貰える、やったぜーなんて浮かれていたら大変、これは立派な詐欺。

実はこのメールの下の方に【保有ポイントを見る】とあってクリックできるようになっている。

 

 

 

クリックしたら最後。

メールアドレス、パスワード、免許証登録、名前、フリガナ、生年月日、電話番号、住所、クレジットカード情報を入れる項目などが出てくる可能性大。

その先は不幸の始まりとなる。

 

何処からのメールなのか調べてみると【okmsxj@rt.net】から。

【rt.net】は安全ではない接続と出るのでますます怪しい。

 

同じようなメールが届いているかとネットで探したら、意外と多いみたいです。

マイナポイントは今月末までなので、今が一番多く届くかと思います。

気を付けてくださいね。

 

 

過去に来たフィッシング詐欺のブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com