tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

フィッシング詐欺!『電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内』メールが届いた!

たまに詐欺メールのことをはてなブログで報告をしています。

今回の分は知り合いに「こんなのが届いたー」って話したら興味津々でそのまま転送してほしいって言われました。

詐欺メールもどんどん巧妙化してきて、うっかりやっちまった~なんてことにならないよう、少しでも役に立てればと思っております。

つい最近届いたメール。

『電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内』です。

 

 

 

 



こんな給付金があるなんて知らなかった。

食料品関連で給付金がどうとか聞いた記憶があるけどすっかり忘れていた。

ネットで検索すると、メールの内容の令和4年度うんたら分はもうどこも締め切っている模様。

なぜ今頃メールするのか不思議でたまらない。

 

1世帯当たり5万円貰えるとのことだが、各地域では金額が違うみたいでざっと見た限りでは7万円が最大。

めっちゃ太っ腹。

 

 

 

メールの中に記載されているリンクはよく見ると中国。

※赤の□で囲った部分がそう。

 

そしてリンク先に行ってみると【50,000円分のイナポイントプレゼント】とある。

※良い子はリンク踏まない方がいいです。

50,000円分かぁ~!すごいな~って眺めていると【イナポイント】ってなっている。

イナポイントとは…?

やっぱり中国メールはどっかおかしい。笑

 

で、リンク先のページには【マイナーポータルサイト】から申請が出来るとか書いているけど、実際は【お知らせ】や【確認書】の封筒が届くのでそこから記入などをして送付する形になっているっぽいのでネットからは絶対にしないこと。

 

もうすでにニュースになっていて知っていると思うけど、中国人が500万人分のマイナンバーを流出しちゃっているので気を付けてくださいね。

 

 

フィッシング詐欺メールのブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com