tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

騙されるな!楽天ペイアプリご利用確認メールが届いた件!

こんばんは!

Uber Eatsのクーポンが切れそうだったので無理してでもクーポンを使ってあげようじゃないのと思い、いざ使おうとなると【配達できる配達パートナー(配達員)がいない 】と表示。笑

都会なのに一人もいないだとぉぉぉぉ!

この大雨の中出かけられないから、Uber Eatsで注文しようとしているのに、テイクアウトは無理だろうと一人突っ込みをしちゃうtomomo13。笑

この状況だったら配達したくないよね、分かる。

クーポンは無理して使おうと思っていたけど、諦めました。

 

 

今夜はちょっと前に届いたメールにドキッとしたことについて語ります。

【楽天ペイアプリご利用確認メール】

f:id:tomomo13:20210918120517j:plain

もうね恐ろしいよ・・・

どうやってtomomo13のメールにこんなものを送り付けてくる人は・・・

楽天は頻繁にこういうメールが来るんだよね。

 

♪楽天カードマーン

いきなりですが、今楽天カードに申し込むと5000ポイントのところ、ななな何と!

8000ポイントプレゼント!

くらいのウザさはある。

 

で、ちょっと前に騙されたブログもあるので読んでもらいたい。笑

約2ヶ月前、まんまと騙されて新しいカードを作ったブログ↓

【フィッシングメールに騙されてクレジットカード再発行した話。】

www.tomo-diary.com面倒だったので未だにイラッとする部分はあるが、自分も悪いので反省するしかないと思っている。

 

そう、それでこれが不審メールだと分かったかというと、まず楽天ペイアプリ入れてない。

9月11日に何も楽天系で買い物をしていない。

楽天e-NAVIというものに登録すらしていない。

など色んな事があって不審に思ったわけ。

 

このメールは、カードがご利用されたことをいち早くお知らせするため、ご指定のメールアドレスへお届けしております。ご利用店舗名やお支払い方法などの詳しい情報については、後日配信いたします「カード利用お知らせメール」にてご確認をお願いいたします。

↑これでネット検索すると、トップに【不審メールにご注意ください】と出てくる。

なので、ヤバイメールだと思う。

 

 

一応【楽天カード株式会社信用管理グループ モニタリングチーム】というものは存在。

24時間365日監視体制のモニタリングを行っているそうで、調べてみると不正利用されてここからメールが届いた方もいました。

 

メールの発信元がなんと【Yahoo】。笑

楽天からのメールだったら【rakuten.co.jp】だよねと思いながら、今回は笑ってしまった。

パッと見では本物か偽物か分からないのがつらい。

偽物って分かるまでに色々調べて時間を取られちゃうので本当にイライラする。

※今回も念のために調べました。

 

てかね、4,515円と2,000円何に使ったのさと問いたい。笑

利用者本人って何?

自分以外だったら【ボブ】とか【キャサリン】とか表示されるのかい!と思ってしまった。笑

改めてよく見ると、雑だなと。

楽天ペイアプリを使ってないから分からないが、何処で利用したかとかの記載あるはず。

皆さんも気を付けてくださいね。