tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

フィッシングメールに騙されてクレジットカード再発行した話。

なんか東京オリンピック2020の話題があまり良くないので、高校野球の話をちょっとします。

今年の注目してもらいたい選手が岩手の花巻東【佐々木麟太郎】君。

佐々木洋監督の長男で、身長183㎝、体重117㎏と体格も素晴らしい。

数年前の清宮幸太郎君を超えちゃう、いや超えるだろうと思っている。

一度YouTubeなどで動画を観てほしい。

令和の怪物と言われた【佐々木朗希】君より怪物。

高校野球に興味があったら名前を覚えててほしいです。

今夜はちょっと前にブログにした続きです。

フィッシングメールに騙されてクレジットカード再発行した話。

 

 要はここから読んでくれた方が話は早いです。

www.tomo-diary.com  www.tomo-diary.com

簡単に言うと、フィッシングメールにクレジットカードの情報を入れちゃったわけです。笑

そう、おバカさんです。

 

 

その後の話。

結果からサクッと話すと、現時点では何もなし。

ログイン履歴も1回のみ怪しいIPアドレスからログインされているくらい。

 

f:id:tomomo13:20210720013140j:plain

 

7月もよく確認しているけど、上記の6月だけ1回のみだけの怪しいログインだけで他には全くなし。

この調子だと怪しいログインはなさそうな感じです。

 

再発行された新クレジットカードは1週間前くらいに届きました。

 旧クレジットカードから買い物をされた形跡もなく、今のところは安心です。

 

で、再発行料金はカード払いで、来月支払いになります。

(7月1日に再発行の電話をし、約2週間後に新クレジットカードが届き、8月に新クレジットカードの支払)

結構あっさりと完了してしまったという感想。

被害額はゼロだが、再発行料金・・・(´;ω;`)ウッ…

1,000円未満なので勉強代として支払います。

 

何もされていなかった(購入されていなかった)ので、再発行する必要はなかったかもしれないけど、安心度はやっぱり違いますね。

 

あれから、怪しそうなメールは注意しているつもりです。

また、うっかりとやってしまいそうで怖い。

 

意外とびっくりするのが、全然使ってもない、登録すらしていない『【Evernote】のログインがありました』とメールがたまに来ちゃうんだけど、コレtomomo13と同じメールを使用しているってことだよね。

しかも日本ではなくインドからとかが多い。

年に1回はこのメールが来るので慣れちゃった感じです。

 

絶対に引っかからない様に気を付けてくださいね。

クレジットカードに電話や再発行、支払いの変更とかマジでダルイです。