tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

長崎銘菓!杉谷本舗『カステラ』を食べてみた!

朝の温度を見てビックリ。

25℃余裕で超えている。

全然涼しくない日本の夏。

長袖の季節が懐かしくなってきました。

昨日のおやつ

杉谷本舗『カステラ』です。

昨日は色々と食べていましたね。笑

そしてタイミング良くこれが届きワクワクして食べることに。

『カステラ』は創業1811年の老舗菓子店が作る材料・製法にこだわった極上のカステラ。

特許庁が認定する地域ブランド【長崎カステラ】を冠することができる商品。

 

側面。

製造者は杉谷本舗。

原材料は長崎産の鶏卵、上白糖、小麦粉、グラニュー糖、蜂蜜、水飴、ザラメ糖、水飴加工品など。

カステラは基本強力粉で作るのが一般的ですが、老舗で小麦粉から作るのは珍しい感じがします。

糖分が多めのカステラ、凄く甘そうなイメージ。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:292㎉

たんぱく質:5.7g

脂質:3.9g

炭水化物:58.6g

食塩相当量:0.1g

 

開封。

お祝いのものなので赤ちゃんの名前が入っていました。

イラストもかわいいです。

 

断面。

卵にもこだわりのものを使っているそうで、生地が黄金色。

そして弾力がめっちゃある。

シフォンケーキのようにフワフワ。

 

切ってみた。

底の方はザラメ付き。

ザラメがあるのとないのではカステラの印象がめっちゃ違ってくる感じがする。

フワフワなんだけど、しっとりもするカステラ。

 

 

 

食べてみた感想。

フワフワな感じなのに食べるとむっちりとした食感。

食べて見て分かるボリュームが凄く、1カットでお腹が満たされる感じです。

甘さもちょうどいいプレゼントに最適のものだわと納得。

これぞ!という味のカステラでした。

 

ご当地銘菓のブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com