tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

新潟の銘菓!菜菓亭(さいかてい)『河川蒸気 小豆クリーム』を食べてみた!

とあるタイミングで知った【免許返納】のこと。

免許返納をすると【運転経歴証明書】というものが発行されるらしくて、ほぼ免許と同じ要領で使用可能で、更新制度がなくて運転を全くしないtomomo13には便利な制度。

ずっと身分証明書代わりで更新続けていたけど、免許更新もある意味面倒なので今度の更新の時に免許返納しようと思う。

気になる方は調べてみてくださいね。

今夜のおやつ

菜菓亭(さいかてい)『河川蒸気 小豆クリーム』です。

頂き物です。

何か懐かしい風景のイラストだわ~ってしばらく眺めていた。

tomomo13の実家もこれに近いくらい田舎です。

何だかんだで随分と実家に帰っていなくて、たまにGoogleストリートビューで実家付近が都会になっているか確認するくらい。

まだスタバは出来ていません。笑

『河川蒸気 小豆クリーム』は新潟銘菓と言えばコレ!と言うほどの定番のお菓子で8秒に1個売れているそう。.

黒糖を使った生地に小豆クリームを包んだ蒸しどら焼き。

お菓子の名前の由来にもなっている【蒸気船】が描かれています。

 

裏面。

製造者はいえい。

原材料はどら焼きと似た食材が使われていて、そんなにインパクトはないように感じる。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:162㎉

たんぱく質:2.6g

脂質:5.3g

炭水化物:26.1g

食塩相当量:0.16g

 

開封。

小豆クリームが飛び出てしまったのが残念…

紙が付いているのでペランと剝がしてみたけど結構柔らかい。

これは小豆クリームが飛び出すわって納得しちゃう。

ナイーブなお菓子。

 

割ってみた。

あんこよりも柔らかいクリームがたっぷり詰まっています。

ホイップクリームに近い柔らかさで持つと飛び出る。

ほろ苦い香りも少しする。

 

 

 

食べてみた感想。

黒糖の甘さはちょっと感じる程度で、全体的に優しい甘さのどら焼き。

きっとこの優しい甘さが人気の秘密なんだろうと思う。

これは緑茶ではなくて、コーヒーと一緒に食べた方がオススメ。

中の小豆の粒々が個人的に良かったです。