tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『レタスと揚げ玉の味噌汁』を作ってみた!

なんかね、女の勘?みたいなのが寝る前に開花されて、サッカーのルールを全然知らないtomomo13が4時に起きて観ました。

スペイン点入れるのが早いし、日本も負けまいと堂安選手が1点入れて、その後ギリギリのラインで点を入れ逆転にした田中選手。

判定の時間が結構長かったように思えた。

まだ終わりじゃないのにサポーター泣いているし。

極めつけはキーパーの権田選手がボールをお腹でキャッチするシーン。

ルール本当に分からないけどさ、今回の試合良かった。

スペイン強いイメージだったのに勝っちゃった。

取り敢えず3人の名前と森保監督は覚えました。笑

コレで話題についていける。笑

え?次の試合?6日の午前0時だって…

朝食

『レタスと揚げ玉の味噌汁』です。

今朝はボーッ…

(いつもよ)

サッカー観た後、ちっとだけ喜んですぐ冷める。笑

毎朝埴輪みたないな顔になっているのが最悪。

誰にも見せられない…

(見せないけどね)

 

というわけで、今朝は適当と言っちゃあ何だがパパっと作れる味噌汁。笑

お椀に味噌と和風だしを入れてお湯を注ぐ。

そして洗い立てのレタスと揚げ玉を入れるだけ。笑

 

そう、最近知った【冬レタス】。

時期的には11月~3月の事を言うそうで、今年は安い!

1玉100円を切っているとこもある。

レタスは傷むのが早いので買ったら、出来るだけ口に入れないといけない野菜。笑

(ダイソン掃除機かよ)

レタスしゃぶしゃぶオススメです。

作らないけど、そういう事です。笑

 

 

 

食べてみた感想。

レタスのシャキシャキ、揚げ玉のカリカリ具合2種類の食感があって意外と楽しめる。

揚げ玉から出る油がウマ~ってなる。

ひたひたになった揚げ玉もまたトロ~ンとして美味しい。

揚げ玉が残っていたら1度試してみてください。

tomomo13はワカメよりレタスの味噌汁の方が好きです。

 

乾燥ワカメを使ったバージョンもあります↓

www.tomo-diary.com