tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『揚げ玉味噌汁』を作ってみた!

ショッキングなことが起こりました。

長年愛用していたiPhoneのUSBアダプター(非正規品、多分中国製)が充電する度に熱くなる。

これは仰天ニュースとかで流れそうな爆発系事故になると思い、使用するのを辞めました。

やっぱりiPhoneの充電はアップルだよね…

アップルと言えばパイナッポーだよね。笑

(古っ!んっアポーペーン)

冬じゃなくて良かったと思いました。

床にカーペットを敷いているので。

朝食

『揚げ玉味噌汁』です。

月末だし、サクッと終わる様なブログにしたいと思います。

(そーだね、忙しいもんね)

 

今朝作った味噌汁は揚げ玉(天かす)入り。

冷奴用として買った揚げ玉をどう消費しようかと悩んだ挙句、味噌汁にしようと考えました。

うどんに揚げ玉美味しいし、味噌汁も美味しいんじゃね?みたいな感覚。

 

 

具と味噌汁の作り方はこちら↓

【業務スーパー『うどんの具』】

www.tomo-diary.com最近売り切れ率高し。

100円くらいで買えちゃうので1つ買っておくと便利です。

お湯で戻してポン酢で食べたり、春雨をプラスして春雨サラダにしても良し!

意外と使い道あります。

 

味噌はこちら↓

【『冷凍味噌』】

www.tomo-diary.com今年はガンガン味噌を使って味噌汁や料理に使っています。

発酵食品だし、食物性たんぱく質だし、夏にいい塩分も摂れるということでオススメです。

だし入り味噌じゃないので要注意です。

 

仕上げに揚げ玉を浮かせるって感じで出来上がりです。

お湯さえあればすぐ出来るので本当に便利。

 

 

 

食べてみた感想。

うどんの揚げ玉と違い、面白い感じにはなります。

ふにゃっとした揚げ玉が味噌汁を吸うので、美味さ倍増。

子供がきっと好きそうな味になると思います。

夏はこれに素麺を入れてもいいかもしれません。