tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『レタス入り味噌汁』を作ってみた!

遂に【ETC】のフィッシングメールが届くようになりました。

良くある停止されたという感じの内容のメール。笑

ETC使ってないし、すぐ詐欺メールだと確信。

良くtomomo13のメールアドレス分かったなとある意味感心しています。

皆さんも気をつけてくださいね。

朝食

『レタス入り味噌汁』です。

レタスがちょっぴり安い時期に突入した感じですね。

サラダ用として購入していたけど、まだサラダを作っていないので表面がちょっぴりシナシナになってきたので味噌汁に入れちゃおうと考えました。

 

味噌汁をブログにし始めたきっかけは本。

これを読んで興味を持ちました↓

【土井善晴 土井光『お味噌汁を知る。』】

www.tomo-diary.comどれも美味しそうなのでオススメの1冊。

 

最近だとこんな感じの味噌汁をサクッと作りました↓

【『揚げ玉味噌汁』】

www.tomo-diary.com意外とアリな味噌汁でした。

 

朝食向けに作っているので、片手鍋でコトコトと言うわけにはいかない。

朝はお湯を注ぐかレンジでチンの簡単な味噌汁。

取り敢えず朝からご飯に時間をかけてはいけないのがtomomo13のルール。

 

そんな感じで今日の味噌汁の話。

今回の味噌汁の具はこちら↓

【業務スーパー『ふえる4種のお野菜(わかめ入り)』】

www.tomo-diary.com作り方もこのブログを見ればOK。

味噌汁が出来た後に、冷蔵庫から取り出したレタスを洗ってちぎって入れただけ。

3分ほどで完成。

 

 

 

食べてみた感想。

シャキシャキ食感の味噌汁。

レタスにはビタミンCが含まれているので煮立たせない方がオススメだと思う。

朝から噛み応えがある味噌汁はちょっと久しぶりで美味しかった。

お試しあれ。