tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

さば水煮缶の汁を使って『クリームチーズ入り味噌汁』を作ってみた!

3月だね~と感じるものがあって、よく目にするものが粗大ゴミが大量にあちこちに出ている。

引っ越しシーズンでもあるしそんな季節なんだねと思っちゃう。

人生で引っ越しは何回かしたことがあるけど、本当に大変。

仕事終わってから夜引っ越しをし、次の日の朝5時に出勤という過酷な引っ越しを1度だけしたことがあります。

隣の区の移動だったからすんなりと引っ越しは出来たけど、朝の暗い中自転車で仕事先に向かうと仕事先が分からなくなって迷子になり慌てた記憶が。笑

休みがない時の引っ越しは絶対に辞めた方がオススメです。

帰って、下着やらタオルやら段ボールから取り出すのが面倒なので。笑

 

 

朝の味噌汁

『クリームチーズ入り味噌汁』です。

f:id:tomomo13:20220302014619j:plain

昨日さば水煮缶を使ってサラダを作ったんだけど、どうしても水煮缶の汁を使って味噌汁を作りたくなって、今朝は頑張ってみました。

 

昨日のブログがこちら↓

【さば水煮缶で『白菜さばサラダ』】

www.tomo-diary.comなかなか美味しかったので作ってみて下さい。

 

最近クリームチーズを購入したので、以前からやってみたかったクリームチーズ入りの味噌汁もやってみたくなり、とりあえず挑戦!

味噌汁の具材は何でもいいやってことで、残りの白菜ともやし、そして業務スーパーの便利な味噌汁の具を使ってみた。

 

その業務スーパーの味噌汁の具はこちら↓

【業務スーパー『漁師の海鮮汁の具』】

www.tomo-diary.comかきたま汁の具やサラダとしても重宝。

ただし毎日味噌汁を飲まない人にはかなり消費が遅いです。笑

 

ちなみに味噌はこちら↓

【『冷凍味噌』】

www.tomo-diary.comこの方法を知ってから一生味噌は冷凍しますと心の中で誓いました。笑

とても便利です。笑

 

サラッと味噌汁を作って仕上げにクリームチーズをスプーンですくってポトッと落としただけ。

若干味噌汁に黒いものが浮いているのは、さば水煮缶のさば。

クリームチーズが好きな人はたんまりと入れてもいいと思います。

 

 

 

食べてみた感想。

普通の味噌汁よりチーズのコクがプラスされてちょっとレベルアップした味になります。

チーズが熱でちょっと溶けた感じを食べても美味しいし、溶かして味噌汁と一緒に飲むと少し酸味がある味噌汁になっちゃう。

さば水煮缶のさばの味もほのかにして美味しいです。

意外とアリだなと思う。

トーストに合いそうな味噌汁でした。

 

 

オススメの料理本↓

【土井善晴 土井光『お味噌汁を知る。』】

www.tomo-diary.com

30%ほど参考にして作った味噌汁のブログ↓笑

【具沢山『卵入り味噌汁』】

www.tomo-diary.com【体が温まる『豚汁』】

www.tomo-diary.comなんだかんだで、結局日本人は味噌汁が好きなんだよね。

参考になるかは分からないけど本はかなりオススメです。