tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝ラー!シマダヤ『昔なつかしの本生タンメン しお味』を食べてみた!

 

今週のお題「鬼」

2021年の恵方は南南東だそうですね。

tomomo13は年に1度だけ方角を気にする時期です。笑

恵方巻きを食べるときに気にするだけで、全然気にしません。笑

そう、豆撒きは学校などで行うけど恵方巻きが給食に出た記憶がないんですよね・・・

みんなで同じ方向を向いて食べたかったな~。

 

 

 

今日の朝ごはん

シマダヤ『昔なつかしの本生タンメン しお味』です。

f:id:tomomo13:20210130083836j:plain

週間の朝ご飯は簡単なものが多いです。

寒いから少しでも温まるものが食べたい・・・

そんな時はシマダヤ『昔なつかしの本生タンメン しお味』!

スーパーで200円位で購入出来て、3食分あるので1食100円以下!

最高です。笑

 

約1週間前にも姉妹品をブログで紹介しています。

 【シマダヤ『昔なつかしの本生ラーメン 醤油味』】もオススメ!

www.tomo-diary.com

 そうそう【タンメン】ってよく聞くけど何?って感じですよね。

簡単に言うと【野菜炒め煮込みラーメン】。

関東地方で食べられる麺料理で、漢字で書くと【湯麺】。

野菜や肉を炒めてスープで煮込み、中華麺と一緒に盛り付けたもの。

ラーメンは野菜などを炒めたりしないので、多少違いはあります。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210130083946j:plain

麺は本生なので2分茹でれば完璧。

思い立ったらすぐ出来ます。

後は好きな具材ですよね。

右側には本格的なタンメンの作り方も掲載されています。

過去のブログの写真を見れば【シマダヤ『昔なつかしの本生ラーメン 醤油味』】ラーメンとタンメンの違いが分かると思います。

 

 

栄養成分表示(1食144g当たり)

エネルギー:352㎉

たんぱく質:10.1g

脂質:6.1g

炭水化物:64.0g

食塩相当量:8.0g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210130084041j:plain

中に入っているのは生麺とタンメンスープ、調味油、かくし味。

これが3食分です。

冷凍保存も可能なので、便利ですよね。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210130084135j:plain

パパっと作りたい気分だったので、野菜は炒めてないです。

また作り方無視しちゃいました。

朝から作り方を見て作る人は尊敬します。笑

 

前回作り方無視したブログです。

【ヒガシフーズ『皿うどん』】

www.tomo-diary.com

 

野菜は茹でただけ。笑

しかもターサイの残りともやし。

あ、肉がない・・・笑

タンメンじゃないですね、これは・・・笑

残念ながら、今、冷蔵庫はすっからかんです。

 

スープは少し黄色っぽい感じですが、かなり澄んでいます。

雰囲気は昔なつかしの中華屋さんのラーメンって感じです。

 

 

食べてみた感想。

スープは美味しいけどかなり塩辛いです。

栄養成分の塩分量を見たら8.0gだから相当塩辛いです。

スープの量を減らして食べると普通に食ベれました。

具材がないと本当に塩辛いので、スープの素半量で作るといいと思います。

麺はモチモチして本格的で美味しいです。

wpX(ダブリューピーエックス)