tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

小ぶりのしょうゆ煎餅!三幸製菓『越後樽焼しょうゆ』を食べてみた!

今週のお題「鬼」

2021年の節分は2月2日。

124年振で2月2日と騒がれていますが、今一つピン来ない。

ずっと節分の日は2月3日と思っていて過ごして生きていたtomomo13は間違いという事に衝撃を受けました。

次回の節分はしばらく4年ごとになるらしい。

なので2月2日が節分って言うのが普通になっちゃう感じですね。

この三幸製菓『越後樽焼しょうゆ』の特徴は、お米を荒く挽いた堅焼き煎餅。

醤油味で味付けをしています。

 

 三幸製菓と言えば【ぱりんこ】も有名ですよね!

www.tomo-diary.com

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210131114541j:plain

原材料は米。

三幸製菓は新潟の会社ですが、中国産と米国産、国産の米を使用。

記載順で1番目に中国が書かれてあるので、中国産の米が一番多く使われていることになります。

割合は記載なしですが、国産はちょこっとだと思います。

 

現在は96gだが、2018年あたりは111g。

原材料の書き方の順番が若干変わっています。

過去の表示では、米(中国産、日本産、アメリカ産)となっていました。

あと数年後には、中国産のみの記載になりそうですね。

 

醤油は粉末と普通の醤油を使っています。

 

 

 

栄養成分表示(1袋96g当たり)

エネルギー:355㎉

たんぱく質:8.6g

脂質:0.9g

炭水化物:78.0g

食塩相当量:2.01g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210131114637j:plain

意外と小ぶりの煎餅。

醤油の焦げた香りとお米の香りが最高です!

 

 

 

食べてみた感想。

かなりの堅めで、バリバリ食感。

嚙み応え抜群の煎餅です。

醤油のまろやかな風味たまらないです。

食べ進めていくと、ほんのり甘さを感じ、堅さがやみつきになります。