tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今日の手抜きランチ!シマダヤ『昔なつかしの本生ラーメン 醤油味』を食べてみた!

 

今週のお題「ふるさと納税」

 年末に食べた美味しかったウニ!

【マルタカ高橋商店 生うに】

www.tomo-diary.com

ふるさと納税はやっていないけど、知人に貰ったもの。

自分では絶対に買わない高級品。

贅沢して食べたなという思い出が・・・笑

本当に美味しいウニの味って、こんな味がするんだとテンションが上がりました。

また食べたい味ですね。

 

 

今日のお昼。

シマダヤ『昔なつかしの本生ラーメン 醤油味』です。

f:id:tomomo13:20210123151149j:plain

スーパーで200円位で売られているチルドラーメン。

関東・甲信越・静岡・東北・北陸・中京で販売されています。

今回紹介するのは【醤油味】。

このほかに【味噌味】、タンメンの【しお味】があります。

 

週末のご飯にたま~に愛用。

賞味期限が長いことと3食入っているのがお気に入り。

そして、この写真はもうすでに2食食べていて、ラスト1食。笑

ブログにしてないや!と分かり、ラスト1食で暢気にブログの写真を撮りました。

 

宣伝。

このラーメンもオススメ!

 過去のブログ【マルタイ 熊本 焦がしニンニク入り黒マーユ油とんこつラーメン】

www.tomo-diary.comトッピング失敗したのが黒歴史。笑

参考にする程度で読んでみてくださいね。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210123151328j:plain

販売者はシマダヤ。

夏のTVCMで【流水麵】でお馴染みのあの会社。

作り方が絵付きで分かりやすく描かれてあります。

茹で時間は2分と短いのが特徴。

週末にピッタリの麺ですよね。

 

醤油味になっているけど、スープや調味油にはチキンやポーク、オニオン、ガーリックなどが入っているようです。

麺には酒精の発酵アルコールが使われています。

酒精には殺菌作用の効果があり、麺の保存性向上として入っていると思います。

なので、賞味期限が長いのかなという感じ。

 

 

栄養成分表示(1食141g当たり)

エネルギー:335㎉

たんぱく質:10.7g

脂質:3.8g

炭水化物:64.4g

食塩相当量:7.2g

1食にしては塩分高めですね。

スープは全量は入れないことにします。

 

中身。

f:id:tomomo13:20210123151628j:plain

生めんとスープ、調味油。

スパイスも入っていたんだけど、どっか行っちゃった。笑

あるよね、こんなこと。

 

調味油は冷えて固体になっていて、スープとどっちから開けようかなと悩みます。笑

一応切り口はあるものの、きちんと切れたことがない。

意外と使いづらいんですよね・・・

これを作るときは必ずハサミがそばにある。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210123151738j:plain

醤油味のラーメンと言ったら、青菜でしょう!

というわけで、ターサイ(搨菜)を茹でてみました。

合う食材がターサイしかなかった。笑

「ラーメンにお浸しがのっている!」なんて思わないでください。笑

 

ターサイはβカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化、高血圧の予防などの効果があると言われています。

ビタミンC・Eが含まれているので、美容効果もある野菜。

 

 

 

食べてみた感想。

スープが美味しいですよね。

喜多方ラーメンを意識して作ったような味。

麺は細麺でコシもちゃんと合ってのど越しがいいです。

飽きの来ない味だと思っています。

何度もリピートしているラーメンです。

 

おつまみ用に作った【ピーマンハムエッグ】。

f:id:tomomo13:20210123151904j:plain

食材はピーマン、卵、ベーコン。

冷蔵庫に残っている材料でパパっと作ったもの。

調味料はサラダ油と塩こしょうのみ。

ベーコン自体に味がしっかり付いているので、ピーマンと卵に味付けをしただけ。

ベーコンはちょいカリ焼け具合が好きです。

ビールにピッタリのおつまみでした!