tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!フライパンで揚げ焼き『玉ねぎと人参とまいたけのかき揚げ』を作ってみた!

たまに会話で出てくる【ご飯に合わないおかず】の話題。

初めて【から揚げ】と聞いた時はショックでした。

いつもご飯と一緒に食べていたものだったし、ご飯が進むし!って思っていた人間だったから。

他は【焼売】や【餃子】。

これは皮で包んであるのが悪いのかよく分からないけど、ご飯に合うかって聞かれたら難しいが、tomomo13的にはご飯は要らないタイプ。

何だろうね、この境界線みたいな感じは…

今夜のおかず

『玉ねぎと人参とまいたけのかき揚げ』です。

人間って急に食べたくなるものがポッと出てくる時がある。

何ていう現象かは分からないが、生きていれば10回以上は絶対にある現象だと思う。

今回、急に食べたくなったものが【かき揚げ】。

スーパーのお総菜コーナーを見てみたら、ない。

ありそうなのに、ない。

これは辛い…

家で作るしかないわって思いました。

お家にある材料で…

冷蔵庫にあるものが玉ねぎと人参とまいたけ。

 

調味料。

小麦粉とオリーブオイル。

普通にてんぷら粉なんて便利なものがあったりするけど、お家に無いのでシンプルに小麦粉だけで。

調べてみると、かき揚げって奥が深い料理なので色んな作り方があるっぽいですね。

 

調理開始。

好みの大きさに玉ねぎと人参とまいたけをカット。

ボウルに入れて待機させておきます。

 

小麦粉を投入。

全体に小麦粉が絡む量を入れます。

あと、別に小麦粉と水を溶いたものを入れてサラっと混ぜてタネを作ります。

この時の水は冷水が良いけど、すぐ用意できない場合は氷水を用意して、氷を取り除けばすぐ出来ます。

 

焼いていきます。

フライパンにオリーブオイルを入れて適当な形に整えて焼いていきます。

そして恒例の【腹筋バキバキ運動】。

目標は裏面がカリッと焼き上がるまでそのまま放置。

カリッ焼き上がったらまた裏返してカリッと焼けるまで【腹筋バキバキ運動】。

 

出来上がり。

少ない量の油と小麦粉だけで作るかき揚げはこんな感じです。

形悪いです。笑

改善の余地はありそうな出来栄え。笑

 

 

 

食べてみた感想。

シンプルに塩だけで食べてみました。

ある程度はかき揚げの味。笑

人参と玉ねぎの甘さが増して美味しいです。

大量に作ったので冷凍保存していつか食べようと思います。