tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のご飯!『海苔バターライス』を作ってみた!

多分他の人も同じことを考えていると思う。

年越しそばの天ぷら問題。

天ぷらぼったくりじゃない?ってくらいに高いんだよね…

手作りしたいけど、油いっぱい使うし…

えび天が食べたいんだよ…

去年1本600円だったはず…

今年は幾らなんだろう…

今夜のご飯

『海苔バターライス』です。

年末だから出来るだけ冷蔵庫の半端な食材を使っていこうと考えた。

あと少しすれば2022年の最後のゴミの日なので、今のうちにゴミをまとめておきたいのもある。

 

今回用意する食材

米、しめじ、ピーマン、冷凍シーフード。

これに人参や玉ねぎがあるともっと美味しくなると思う。

 

忘れていた食材。

海苔。

普段意識して藻類を食べていないので海苔は常備しています。

業務スーパーで3P108円なので買いやすいのも理由の一つ。

 

調味料。

酒、和風だしの素、バター。

写真にないけど塩も。

最後の仕上げにハーブソルト、ライムペッパーソルト(代わりに醤油でも可)。

 

仕込み。

冷凍シーフードは海水くらいの塩分濃度にした水を作り、解凍しておきます。

その間にお米を洗って、しめじとピーマンを好みの大きさにカット。

お米の水分はいつもの気持ち少な目の水分量にして、酒を入れます。

 

こんな感じ。

炊飯器にしめじ、ピーマン、冷凍シーフード、バター、海苔、和風だしの素、塩を入れて炊きます。

最後にまた味付けするので塩は控えめに入れた方がオススメ。

スイッチオンしたら炊き上がるまで【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

炊きあがり。

炊いている間は凄く海苔とバターの香りが部屋中に漂います。

海苔がそのままなので混ぜ込みして海苔をほぐしていきます。

仕上げの調味料、ハーブソルト、ライムペッパーソルトを入れて味を調えます。

ちぎって入れた方が良かったなと後悔。

 

出来上がり。

人参が入っていないので色味が寂しい感じ。

また美味しそうに見えるよう頑張らないといけない。

 

 

 

食べてみた感想。

バターと海苔の風味が口の中にほわ~っと広がる。

クリスマスに作ればよかった…

クリスマスにぴったりな感じのご飯です。

バターと海苔は倍の量の方が美味しいと思います。