tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のご飯!余ったカレーで『ドライカレー』を作ってみた!

ドライカレーって呼べるものが何種類かあるって知ったのはそんな昔ではなかった。

友達と話していて、チャーハンみたいなのや、キーマカレー風なのがドライカレーだって知ってから、お家で食べていたのは一体何だったんだろうと気になった。

ちなみにお家で食べていたのが↓の自由軒の【名物カレー】のようなもの。

昭和喫茶店で出されるような感じで母ではなくて祖母が作っていました。

ドライではなく、水分が多めのベチャベチャカレー。笑

初めて食べた時は子供ながらに衝撃を受けたのを覚えています。

二度と食べられない祖母のドライカレーを思い出しながら今夜は作ります。

 

 

今夜のご飯

『ドライカレー』です。

実はこっそりGW中にカレーを作っていました。

カレーは滅多に作らない、1年に数回食べればいい方。

ココイチも余裕で10年以上食べに行ってないと思う。

何故なら家中がカレー臭になるし、作った鍋の洗い物が嫌いなどそんな理由から。

カレーって余ったらタッパーに入れる派ではなく、茶碗派。

タッパーにカレー臭が付くのが嫌なので。

特に嫌いって訳ではないけど、いつかインド人が作ったカレーうどんは食べてみたいと思ってる。

 

今回の材料は冷蔵庫や冷凍庫にあった余りもの。

カレー(冷凍庫で保存、解凍は冷蔵庫で)、ご飯、しめじ、チーズ、ウインナー、生卵。

このカレーはそこら辺のカレーではない。

何と材料費4,000円位かかった高級カレー。笑

肉が高い?

いいえ、以前ブログで紹介したあのカレーです。

 

このカレー↓

【ザ!鉄腕!DASH!!『俺たちのDASHカレー』】

www.tomo-diary.com玉ねぎ、じゃがいもが高かったのも若干材料費に影響があったはず。

無理して作ることは無かった…

 

調味料。

にんにくチューブとバターのみ。

レシピ集を見ると、ソースとかトマトケチャップなどが入るが、シンプルに作りたいのでこれだけ。

 

調理開始。

フライパンににんにくチューブとバターを入れて香りが立つまで待ちます。

 

しめじとウインナーを投入。

ウインナー1/2本しかなかった。

それも手でちぎった跡が。笑

取り敢えず炒めていきます。

じっくり炒めていくのでここで恒例の【腹筋バキバキ運動】をします。

 

腹筋バキバキ運動後。

もうちょいしめじを炒めたい気分。

腹筋バキバキ運動でお腹が空いてしまい、さっさと作ることにしました。

今夜は気分屋。笑

 

カレーと生卵を投入。

シャレオツなドライカレーって最後に黄身だけのせるパターンが多い。

白身は飲むしかないもんね。笑

祖母が作っていたドライカレーって卵を混ぜ込む感じだったので祖母の真似をします。

 

チーズを投入。

チーズを入れてかき混ぜます。

卵とチーズでトロトロ。

 

最後にご飯をドーン。

あんた、何人分作ってるんだ…

余ったらまた冷凍すればええやんの気分でご飯をドン。笑

 

出来上がり。

仕上げにパセリをパラリ。

やっぱり黄身をのせた方が写真的にはイイ感じになると思う。

白身飲みたい人は仕上げに黄身をのせるといいです。

 

 

 

食べてみた感想。

カレーの辛さがまろやかになって、カレーとは一味違う味。

【金曜日カレー】もいいもんだと感じる今日この頃。

子供の頃の夕ご飯に出されていたら3回位おかわりしていたと思う。

そして、余ったドライカレーでフライパンで薄ーくクレープの様に焼いてカリカリ煎餅風にして食べるのも好き。

是非やってみてください。