tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

2020年最後の夜は年越しそば!業務スーパー『挽きぐるみ そば』を食べてみた!

お題「#買って良かった2020

2020年も残すところあと約1時間!

もう年越しそばは食べましたか?

買って良かった物、今食べておかないといけない【そば】。

日本人ならほとんどの人が食べると思います。

色んなそばがあるけど、今年のラストを飾るのは・・・

業務スーパー『挽きぐるみ そば』です。

f:id:tomomo13:20201231221252j:plain

業務スーパーにある、お蕎麦の乾麵。

1キロで税込み200円位で売られています。

年末という事もあって山積みになっていました。笑

重たかったな・・・笑

 

100gが10束。

年を越すには十分な量。笑

流石に1日では食べ切れない量です。

保存できるし、便利ですよね。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201231221340j:plain

製造者はつばめ食品。

業務スーパーにある5Pの袋ラーメンを作っている会社と同じです。

 

www.tomo-diary.com

 

www.tomo-diary.com

このそばはそば粉の割合が15%。

意外と少ない割合のそば。

冷や麦にそばの風味が付いたようなイメージですかね?

 

乾めんのJAS規格によると、そば粉の割合が30%以下で小麦粉70%以上のものは【そば】と表示ができます。

ただし、割合の記載は必ずしないといけません。

 

今まで何回か購入しましたが、ここまでしっかりと見ていなかったので正直テンションが下がりました。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:364㎉

たんぱく質:13.3g

脂質:3.2g

炭水化物:66.6g

食塩相当量:2.4g

 

茹でてみました。

f:id:tomomo13:20201231221437j:plain

そばだけだったので、厚焼き玉子を載せてみました。笑

葱・・・買い忘れちゃいました。笑

 

 

食べてみた感想。

パッケージ通りに4~5分茹でてみましたが、硬い麺ですね。

なんだろう、特有の苦みがあります。

そばというより食感は硬めの素麺って言った感じ。

味を楽しむより雰囲気を味わうような麺ですね。

 

今年も色々沢山の方に読んでもらったtomomo13のブログ。

来年も沢山更新していきますので宜しくお願い致します。

皆様もよいお年をお迎えください。