tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

2021年の締めくくり!平成で一番売れたそば!小川製麺『山形のとびきりそば』を食べてみた!

あけましておめでとうございます。

今年も去年同様、出来るだけこのブログを更新していくつもりです。

今年の目標はスリムな体型になるとだけ伝えておきます。笑

そして買い置きしていた(ボタンが閉まらない、太ももでギブしている)ズボンがすんなりと穿けるようにがんばります。笑

お披露目は一切しません。笑

 

 

2021年最後の夜ご飯

小川製麺『山形のとびきりそば』です。f:id:tomomo13:20211231235141j:plain

12月31日の夜はほとんどの日本人が食べるもの。

スーパーに行ったら色んな種類のお蕎麦があり、しばらくどれにするか悩んでこれに決めました。

【平成で一番売れたそば】と書かれてあったのが決め手。

300円ほどで購入。

『山形のとびきりそば』は明治20年創業。

原材料にこだわった細打麺で、ツルツルとしたのど越しが特徴。

 

ちなみに2020年は業務スーパーの蕎麦でした。

【業務スーパー『挽きぐるみ そば』】

www.tomo-diary.com200円くらいで買えるお得な蕎麦。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211231235219j:plain

包装はシンプルで、賞味期限は約1年ほど。

乾麺の一束って大体100gが一般的な気がするが、この蕎麦は一束150g。

量は多めだと思う。

 

茹で時間。f:id:tomomo13:20211231235310j:plain

150gなので時間も長めなのかなと感じる。

一束7~8分。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211231235507j:plain

製造者は小川製麺。

国内製造の小麦粉にそば粉、山芋、小麦たんぱく、食塩。

そば粉の割合が書かれていないので、40%以上は入っていると思います。

そば粉の配合割合が30%未満の場合、記載しなければならない規則があります。

 

例として、こちらの写真は↓【業務スーパー『挽きぐるみ そば』】のもの。f:id:tomomo13:20220101005455j:plain

赤い四角の枠を見ると15%とちゃんと記載がされてあります。

 

話は戻り、『山形のとびきりそば』の栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:356㎉

たんぱく質:14.4g

脂質:1.3g

炭水化物:71.6g

食塩相当量:0.3~0.5g

食べる時にはこれにそばつゆの栄養価がプラスされます。

 

麺。f:id:tomomo13:20211231235537j:plain

包装紙にしっかりと包まれてあり、この紙を取るのに時間が掛かります。

茹でる前にチェックしていた方がオススメ。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211231235703j:plain

冷蔵庫にあったネギがあったので、一年の労苦を「労う」と言う意味も込めて入れちゃいました。

わかめは【業務スーパー『漁師の海鮮汁の具』】を使用。

www.tomo-diary.com味噌汁の具として使っていたけど、こういう使い方もアリだと思って使いました。

近所の蕎麦屋さんで海老天を買おうとちょっくら覗いてみたら2尾で700円!

諦めて質素な年越しそばになりました。

 

 

 

食べてみた感想。

蕎麦にはこだわりが無いが、業務スーパーのものに比べるとモチモチ食感でコシがある。

山芋が入っているからすっごい弾力はあるかと聞かれると、う~んとなってしまう。

ツルツルとしたのど越しは素麺の様にあるので食べやすい。

蕎麦の風味はほとんど感じられなかったけど、全体的に良かったと思う。

超美味しいではなくて、そこそこ美味しいって感じでした。