tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

長年愛用していたサイト『NAVERまとめ』がついに終了した

今日で終了した【NAVERまとめ】をちょっと書いていきます。

 

知っている人は知っていると思うが、LINEが運営するキュレーションメディア【NAVERまとめ】が2020年9月30日をもって終了。

事前に2020年7月1日終了するというお知らせもあり、ネット上で話題になりました。

 

11年間続いたキュレーションサイトは午前11時くらいで完全閉鎖となって、まとめ編集者のこれまでのいろんな角度から数字で見る最後のまとめが24時間閲覧可能で完全に終了。

もう2度と閲覧することは不可能です。

 

実は【NAVERまとめ】は意外と検索サイトで上位に挙がってくることで不快なサイトだったと聞きます。

また、他のサイトより見やすいという事でレシピ関連やアニメなどのまとめは人気だったみたいです。

 

【NAVERまとめ】とは簡単に言うとSmartNewsやグノシーみたいなもので、自分でゴシップネタやエンタメ、コスメ、ファッション、レシピなどをまとめることが出来るサイト。

それで稼ぐことが出来るので、副業としては結構人気でした。

 

数年前までは結構ちゃんとまとめられていたサイトでしたが、画像や文章の無断使用で著作権問題で徐々に人気が落ちてきて、邪魔なサイトの1つとも言われるようになりました。

 

 

実は私も作る側に居ました。

簡単なもので1時間以内に作れることで簡単に稼げる感じが割に合っていたので意外と気に入っていました。

時間がある時に、ちょこちょこ作ってはまとめサイトのトップの方に挙がっていました。

1日に1000円超えの日もありました。

あまり長時間挙がっていることは少なくて、ビュー数もあまり伸びず、めちゃめちゃ稼げたという印象はありませんでしたね。

 

人気の記事はなんとパソコン操作でやっていたそうで、1度トップに挙がるとトップに載り易くなる仕組みだったそうです。

(詳しくは分かりませんが)

トップに挙がってからは良く載っていました。

それまでに結構時間がかかりましたけどね。笑

 

私が作成した中で一番ビュー数を稼げた人気のまとめはジャニーズ関連のまとめだったと思います。笑

それ以外は・・・笑

 

 

 

実は人気と共に、年々稼げなくなってきていたみたいで、長年やっていた人のブログを見ると半分以下の稼ぎになっていたそうです。

トップの人はやっぱり月100万くらい稼げていたみたいですね。

そう考えると、私のまとめはお小遣い程度しかならなかったです。笑

 

 

NAVERまとめが終了したので、今度からは少しずつブログに専念していこうと思います。笑

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

再購入キャンペーン