tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

Patisserie LA VIE DOUCE(ラ・ヴィ・ドゥース )『マドレーヌ』を食べてみた!

今年の花粉症めっちゃ来ています(´;ω;`)ウッ…

くしゃみと鼻水止まらない…

つい最近「馬油いいよ」なんて言っていたけど、塗ったところですぐ鼻水が垂れてしまう。

馬油以上のものを考えないといけない時期に突入。

取り敢えず今日は鼻の周りのツボ押しで我慢します。笑

昨日のおやつ

Patisserie LA VIE DOUCE(ラ・ヴィ・ドゥース )『マドレーヌ』です。

頂き物。

お菓子を貰うとテンション上がっちゃいますよね。

今年に入り、何故かかマドレーヌを頂く機会が多く陰で【マドレーヌの年】と呼んでいる。

 

今回で3回目でした↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

今回頂いた『マドレーヌ』はGoogleの口コミが160件、☆4.2と人気の洋菓子店。

焼き菓子はもちろん、ケーキなども充実しているお店。

バターをたっぷり使った風味豊かなマドレーヌ。

 

裏面。

製造者はラ・ヴィ・ドゥース。

原材料は卵白、砂糖、アーモンド、バター、小麦粉、オレンジ。

マドレーヌにオレンジが入っているのが珍しい。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:404㎉

たんぱく質:7.3g

脂質:28g

炭水化物:29g

食塩相当量:0g

 

開封。

シンプルなマドレーヌ。

バターの香りがフワッとする。

 

割ってみた。

割ると中にオレンジが入っているのが見える。

ふんわりとした感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

ほのかに感じるオレンジ。

マドレーヌってバターたっぷり使っているので、中にオレンジの酸味が入っていると爽やか。

オレンジ入りのマドレーヌは定番化して欲しいくらいある。

爽やかなマドレーヌは夏食べてもいいなと思いました。

 

 

過去に食べたスイーツたちです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com