tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

嘘やろー!カルビー『2022 プロ野球チップス』が軽減税率対象商品ではなかった件!

朝めっちゃ寒くて、夢の中で「寒いぞ、毛布くれっ」って誰かに言って起きてしまいました。

タンクトップで寝ていたので、マジで寒かった。

ワイルドになれなかった。

昨日の夜、ちゃんと明日の天気予報を知っておかないと辛い朝を迎えちゃう。

また冬が来たみたいで辛い…

いきなりですが、約1週間前に紹介したお菓子↓

【カルビー『2022 プロ野球チップス』】

www.tomo-diary.comそれがね、良く買っている人から「おかしいんだよね」って言われて気になっていたようで、このお菓子を買ったレシートを貰ってきました。

というか、関係のないどうでもいいレシートまで貰いました。笑

ちゃんと管理しろよっ…

※カルビー『2022 プロ野球チップス』は貰ってブログにしたもの。

 

その問題のレシート。f:id:tomomo13:20220414100704j:plain

ちょっと見にくいが【ソ 0068 カルビー2022プロヤキュ ¥109】とあり、【#】が付いていないので10%になっている。

8%だと思っていて普通に購入していたそう。

だが、レシートを見ると10%。

普通に間違いだと思っていて調べてみると、そうではない。

 

商品単価が1万円以下で、商品の金銭的価値の3分の2以上のお菓子だと軽減税率対象になるそう。

例を挙げるとビックリマンチョコが8%で購入が出来る。

 

今回の『2022 プロ野球チップス』はカードが2枚入っている。

野球選手の価値がポテトチップスより高いということで10%。笑

他のカルビーのポテトチップスは8%。

なんやそりゃ…

お菓子だぞと言いたいところ(でも自分では買っていない。笑)

 

 

 

10%と8%のお菓子が混在しちゃうので駄菓子屋さんでは10%のお菓子を辞めたところもあるみたいです。

今のちびっ子は大変だね。

スーパーで【この商品は10%です】ってポップに書かれてあったら、親も買うのも辞めちゃうよね。